スマートウォッチ Xiaomi Mi Band 4 シャオミーバンドを買ってみた!18日経過報告。電池の持ちは!?脈拍?ワークアウト?歩数?睡眠?

Mi Band 4

18日目、主要機能感想

◎が個人的おすすめポイントになります。

  • ◎通知 – とても便利!振動するのでスマホよりわかりやすい。
  • ◎脈拍計 – 通常は精度悪くないです。緩くつけていますが。ワークアウト中はしっかり嵌めないと厳しいようです?微妙かも
  • ◎電池 – とりあえず2週間くらい持つようです。様子見
  • ○歩数 – 精度は?まあしっかり腕を振るとそれなり。スマホなしで計測できるので。
  • ○時計 – 時間がわかります!定番
  • ?睡眠(朝方寝ると計測してくれません。二度寝も計測しません。
  • ?ワークアウト
    • ○ウォーキング(歩く時間と歩数がわかるので良いですね
    • ?アウトドアランニング(時間と脈がわかるので良いのですが、精度は?スマホがないと微妙。
    • ×サイクリング(スマホがないと意味なし、脈拍だけ?
    • ×フリースタイル(謎、脈拍だけ?
  • ○タイマー、ストップウォッチ、おまけ機能ながら悪くない。
  • ○つけ心地、軽いので悪くないのでは?腕時計疲れるので苦手ですがなんとかつけています。18日間お風呂以外でずっとつけています。

振動で、通知などがわかるのが特に便利です。

— ここから購入エピソード —

日本語Verも販売されていますが、Amazonで2999円でGlobal Verが売っていたので買ってみました^^日本語バージョンも4000円しないのでわりとお安いのでは?

スマートウォッチと言えば、「アップルウォッチ」ですが

アップルウォッチは何ができるのでしょう?

Apple Watch 5 vs 3 公式の比較をみてみましょうhttps://www.apple.com/jp/watch/compare/

Series3 ( 19,800 税別 –

  • 光学式心拍センサー
  • デュアルコアS3チップ
  • Digital Crown
  • GPS + Cellularモデルの携帯電話通信機能
  • GPS

Series5 ( 42,800 税別 –

  • 電気心拍センサー
  • 光学式心拍センサー
  • デュアルコアS5チップ
  • 触覚的な反応を返すDigital Crown
  • GPS + Cellularモデルの携帯電話通信機能
  • GPS
  • コンパス

アップルウォッチはGPSが基本ついているんですね!
GPS内蔵の場合は、アップルウォッチも検討したいと思いますね

HUAWEI Band 4 pro はGPS内臓でAmazonで7,000円台であるようですね。

今回は、安いので良いやと考えているので

正直、腕時計しないので!

それでもそろそろスマートウォッチの一つも触っていないのはまずいかなと・・・
ちなみに、iPhoneの歩数計(ヘルスケア)は最近みるようになったので、スマートウォッチでちょっとデータ取れるのかなと試してみようかと

しかし、調べると安いものは機能は少なく(それはそう

とりあえず

  • 心拍数
  • 歩数

あれ?少ないですね・・・
もう少し高くなるにつれて

  • 血圧
  • GPS

あたりが付与される感じでしょうか、GPSログが単体で取れるのは良いなーとは思いますが。血圧はまあ血圧計で良いかなと

Amazonには、Amazonが販売・発送している日本正規代理店verがあるので、日本語verを買う場合は必ず日本正規代理店のものが良いかと思います。

お試しなので2,999円のglobal verを買ってみました!

開封

なかなかかわいいのでは?

充電はバンドから外して、充電器に挿すようです。
何度も外すと防水耐性どうなんでしょう?

さっそくiPhoneと連携してみようと

Mi Fitというのが公式アプリのようです。Anhui Huami Information Technology…?よくわかりません・・・が説明書のQRコードもこれになっているので良いのでしょう。

Googleアカウントでログインして、よしバンドとペアリングだ!と思ったのですが?

充電が無いようで・・・うんともすんとも言いません。global ver いつからの在庫でしょう^^;まあ数ヶ月置いてあったのかなと

1時間充電で20日くらい利用できるらしいです!?
一時間経過しても満充電になりませんなーもう少し様子見。
1時間30分は掛からず満充電でしょうかOKぽいです^^

1 満充電でブルブルしました。
2 ペアできた時の表示

1 iPhoneヘルスケア連携。
2 今日のワークアウト
3 マイステータスに睡眠時間のがありました。

初日から11,500歩、歩きました!

2日使ってみました!

  • △睡眠時間?あーそうですかという感じです。
  • ○座り過ぎアラート!悪く無いのでは^^
  • ○脈拍計。脈を測るのはなんとなく楽しいですね(すぐ飽きるとは思います。
  • ○ワークアウト。悪く無いのでは?
  • ○目標設定。8000歩を目標にしましたがなかなか歩くのは大変です。

まあ一週間は楽しめそうです。

体重連動できる体重計も買いたくなりました^^;
(調べましたがあまり良いのなさそうですね?

3日使ってみました!

  • 電池残量 76% ( かなり色々いじってるので減りは早めです。ファームアップデートしたり腕を上げると表示をonにしたりもしています。まあ2週目の充電がどうか気になるところですね。
  • 3日連続8000歩達成!ほぼ元は取った感じでしょうか?一週間これを使えば満足かな^^;新型コロナの影響で2ヶ月まったく歩いていなかったので楽しいです。
  • 軽いので時計というよりバンドという感じですね、そういう意味でもスマートです。シリコンバンドのところをミサンガのような手作りバンドにできたら可愛いと思います。

かなり緩くつけていますが自分的には問題ないですね、手首から5cmくらいのところできつくなるくらいですのでゆるゆるで使っています。
脈を計るときだけ腕の上につくようにしていますが、ワークアウトにして緩いままのときでもそれなりに計れています^^

その後、気づいたこと

歩数計がどうなのか?

ゆっくり歩くと問題ないのですが、早歩きでは8割くらいの数字になってしまいます・・・これはよくないですね・・・
スマホでGPSを連動していれば、時間と距離がしっかり取れるので歩数がずれても良いのかもしれませんが、この辺りは要検証

「手首を持ち上げて情報を表示」

これがオンになっているときは、緑のセンサーがチカチカしています。
とりあえずスケジュール設定で夜はオフになるようにしてみました。
(違うようでした。緑のチカチカのタイミングはわかりません。

電池の持ち(17日目

初日に充電してから12日目の朝、残り37%です。
13日目終了。残り22%になっています!?1日4-5%かなーという感じでしたが10%くらい減ったかもしれません。あと1、2日でしょうか。
14日目夜。15%でアラートが出ました!訳1日で7%減ったことになりますね。
とりあえず、深夜に充電しました。
15日目夜。20時間以上経過、まだ100%表示です。なぜか?
今日は歩いてないしワークアウトなし、通知もほぼ無し。

17日目夜。丸3日経過くらいで 93%となりました。(6/8 24時
18日目夜。90% ( 6/9 27時。今のところ24時間3%くらいですね
82% ( 6/12 27時 90から3日経過優秀では?ほとんど歩いていません&ワークアウトしてない。通知は多いです。
69% ( 6/17 25時、前回から5日で13%優秀ですね?12日経過でしょうか?14日以上は問題なさそうです。

  • 手首を持ち上げて情報を表示(12 – 20時
  • 心拍数検出(30分おき
  • ナイトモードon 明るさ設定3メモリ
  • ワークアウト毎日利用
  • プッシュ通知 1時間に2回くらい
  • バンドの巻き具合緩め。(手首はゆるく通り、腕の4センチくらいのところできつくなるくらい。

設定を色々ためして今はこんな感じです。

腕が疲れてきました!

最初に書いたようにもともと腕時計をしていないので・・・
14日経過したのですが、寝ている間もしていたのでお風呂に入る時だけはずしていました。重くはないのですが、当然つけている感覚はあります・・・
なんか寝てる時もつけてるから疲れたのか、ちょっと違和感が出てきてしまったので、左腕にしていたのですが右腕に変えてみました^^;
どうなるでしょう。

文字盤変更方法はこちら(iPhone)

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました