スマートウォッチダイエット!?スマートウォッチをモチベーションに一週間運動してみる。1日目-17日目終わりか?踏み台昇降。

Mi Band 4

1日目。購入したスマートウォッチが到着したので張り切って歩いてみました。

ダイエットというか外出自粛していたので2ヶ月ほどまったく運動をしていないのでそろそろ歩かないとまずいかなーと安いスマートウォッチを買ってみました。

初日 11,500 歩。700kcalらしいです?

足が重くなりました・・・

2日目 8213歩。626kcal

なかなか外に出るモチベーションがわきません・・・
なんとかスマートウォッチをみて散歩(ウォーキング)に行こうかと
しかし・・・8000歩は多い・・・2時間くらい歩きました・・・・
ちょっとかかとのアキレス腱のところ靴ずれしました・・・

3日目 8648歩。

がんばりました・・・大体1000歩10分くらいなので単純計算で80分かかります・・・
なかなか大変ですね
歩いていると脈拍130くらいまで行くようです。止まると100台。
座っていたりするときは70台ちょっと動くと90などと脈拍をたくさん計っています^^

mi fit と iPhoneのヘルスケアに登録されるデータが違うんですよね・・・?
ワークアウト分?というわけでもなさそうですし、iPhoneとmiband4で重複している可能性もあるのでしょうか?

とりあえず、mifitの数字を

  • 9654
  • 8325
  • 8752
  • 8318
  • 8295

となんとか8000歩超えて行っています。

正直、スマートウォッチなかったら歩かない!!!

歩いたり運動するのは好きなのですが、始めるのが本当に難しいです。
あー今日は良いかな・・・っという気持ちとの戦い。

8日目は、まったく家から出なかったので残り21時すぎて・・・8000歩歩かないとダメな状態で・・・どうしようと思いつつもスマートウォッチをみて、行こうかなと・・・

でも歩き始めると嫌ではないので^^

数字が残ると割と楽しいですね!!!

もういつ辞めてもおかしくないですが、できる限り続けていきたいです^^

9日目、とうとう8000歩達成ならず!!!

  • 7469 ( 5.31
  • 8027 ( 6.1
  • 8165 ( 6.2
  • 8063 ( 6.3 – 12日目
  • 8037 ( 6.4 – 13

7500まで行っていたのですが、夜眠くなって仮眠をとったら0時を回っていました・・・

しかし目標8000と決めるとなんとか8000まで行ける物ですね!?
歩くのはまったく疲れないので・・・負荷も低く運動としては弱すぎるだろうなと

走ると負荷は高いのですが、外で走るのはあまり安全ではないので・・・できれば室内でと。

昔はエアロバイクを使っていたのですが、部屋が狭いので・・・部屋が広ければエアロバイク2万円くらいのものでとても良い運動になります。

こんな感じのものです。

踏み台昇降

部屋と廊下に段差があるので、そこでちょっと上り下りをしてみたら!
とてもちょうど良い負荷になる。&腕をしっかりふるとちゃんと歩数も計測可能!これだ!と思いました。

ちょっと検索してみると

なんでも売ってますね・・・2000円くらいなら買うのも良いですね!

ちなみに、私は座布団を3枚重ねてやっています!
メリットは、裸足でできる。疲れて足があがってなくて引っかかっても怪我しない。という利点があると思います!

慣れるまでは、捕まれるところがあったほうが安全です。

4000歩、踏み台昇降をしました!(登って降りて4歩分で1ターンですね
2000歩は、ジョギングのスピードでやってみました!めちゃくちゃ汗かきました^^;座布団だとジョギングでもなんの不安もなくできます^^ステップだとどうでしょう。庭がある方は外でやっても良いかもしれませんね。

スマートウォッチのおかげで11日それなりの運動を続けられています!

12日目。
37分ウォーキングしました!(部屋で踏み台昇降!軽くジョギング5分を交えて^^

13日目
4000歩散歩 4000歩踏み台昇降くらいでした。
 散歩は、筋肉を使わないと言うことを確信!
歩くのは関節の稼働周りの筋肉を動かしているだけで、大きな筋肉を使わないな!?という感覚を得ました!確信に近いものがあります。
 踏み台昇降は、微量ながら筋肉を使います。(あまりかかとをついていないと言うのもありふくらはぎに効いています。もちろん足をあげるので太腿にも

14日目からの動向。ひと休みが終わりの始まり。。。

  • 7759 ( 6.5 – 14日目
  • 360 ( 6.6 – 15
  • 10346 ( 6.7 -16
  • 3359 ( 6.8 – 17 93%

そんなこんなで、まあ良いかと思った6月6日。今日は休もうと思い。
翌日は写真を撮ったりフラフラして
6・8は、ちょっと歩いて終わり・・・

もう終わりが近づいていますね。
家でも歩けるのに!!!
続けるのは難しい。。。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました