無限遠

写真初心者の調べ

無限遠とは

無限遠とは、カメラのレンズなど、光学系において、それ以降、ピント調節が不要となる距離。焦点距離に比例するため、広角レンズは近く、望遠レンズは遠い。

wikipedia

無限遠なんて気にしていなかったというか・・・

自分の使っているレンズはちゃんとしているので・・・全部そういうものだと思っていました^^;;;

安い単焦点でも探そうかな〜とamazonなどをみてみると

35mm F1.4 APS-C用 8千円
32mm F1.6 APS-C用 4千円

おーなんか良さそう!!!とレビューを見ていると

無限遠でピントが合わない

一定以上遠くだと遠目全体にピントが合うような、wikipediaの通りそれ以降はピントが広くあうはず・・・

ところが、この安いレンズは 2,3mより先はピントが合わない!なんど!!!

ということでした^^;;;

これは危険ですね、普段使いは利用できません・・・

  • MF
  • 写りが甘い
  • 絞るとイマイチ、開放がイマイチ

この辺は安いレンズのデメリットかな〜と?なんとなくイメージしていたのですが、無限遠どころか数m先にピントが合わないものがあるということを知りました^^

安いだけではダメですね

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました