ミニPC BMAX B2 を買ってみた。Windows10 Atom x7-E3950 メモリ8GB SSD 128GB インストール、初期設定

Windows

16,990 円でした。25800 -> 21990 -> 16990 のようです。

一年前のモデルなので安いのかどうかよくわかりません・・・
まあ自分で作るよりは安いので

もう一段安いもので 13000円くらいのもありますが、 メモリ8GBが良いなと奮発^^;;;

あとはミニPCが邪魔にならなくて良いなと

とても小さくてテレビ(モニタ)に裏につけることも可能です

フルハイビジョン2Kのテレビ で使ってみました。4Kじゃないと文字でかいですが^^; 映像や遠目で使うのには良いです。
滅多に使わないので・・・

買う理由?

  • WindowsのPCがたまに必要・・・年2回程度必須・・・

OSだけ買ってmacにブートキャンプも考えたのですが、基本使わないのに負担をかけるのも(容量など

と考えてwindowsの安いものを探しました。

本当は wajunとかamazonにある整備品保証ありの 中古
windows + office付きで2マンくらいのスリムサイズのPCは CPU は core i5なのでちゃんと使う人はこちらの方がいいです^^;

一方、保証の薄い謎メーカーの安いパソコン。

とにかく小さいのが良いなーと思いこちらにしました。

正直、故障は心配です。ほぼ使わないので3年は持って欲しいところです・・・

16,990円 高くはないですが安くもないです。いや安いことは安いです^^;
リビングPCとしてテレビでちょっと使うには必要十分でしょう

開封

amazonで前日23:58くらいに注文して翌日夕方到着なので嬉しいですね^^;

置き配 最高^^b

見た目はとてもシンプルでGood

電源ケーブル 、 HDMIケーブルが付いています。

ミニPC,メモリ8GB DDR4+128GB SSD Windows 10小型pc、 インテル Atom x7-E3950(最大2.2GHz),4K @ 30Hzデュアルディスプレイ、HDMI x2、USB x4、デュアルバンドWi-Fi、Bluetooth 4.2、1000M LAN、低電力小型デスクトップパソコン

CPUは弱いですが、Youtube再生、ブラウジングはまあこんなもんかと許容範囲です。

本格的に使う方は core i5のスリム型のが良いと思います。

省スペースでちょこっと利用にはおすすめです!

USB 2が二つに 3が2つ

HDMI 2なのでディアルディスプレイも使えるそうで。軽量なブラウジングでなにか観察ようなどにつかうのでしょうか?会議用モニターなどのPCにも良さそうですね

設置&起動

  • USBのキーボードとマウスを繋げて
  • 電源とHDMIをテレビに接続
  • 電源ON

無事起動しました^^

just a moment

気長に待ちます。

日本語

日本語を選択したらエラー

問題が発生しました!!!

怖いのでやり直すで英語を選択しました。
おそらくネットワークに接続しないと?日本語がダメ?わかりませんが

English ( United States )

後で、言語関連の修正が必要ですが、一番安定だろうとEnglishを選択

keyboard layout

レビューなどにもありますが、USキーボード設定になってしまっている場合は後ほど修正が必要です。後で設定を説明しています!
一見、日本語キーボード設定のようですが、USのままです。
これも後で修正が必要です。後で設定を説明しています!

ユーザー名設定
パスワード設定

次に秘密の質問3つありました。。。こまりますね^^;

だいたい off にしておきます。yesでも良いですが

cortana

cortana使ってる人いるのかな?とりあえず Not nowで

ログインして使えました!

ネットワーク、セキュリティ、言語 設定

簡単に初期設定を

Time & Language で 日本語を選択

インストール中
一回ログアウトして更新
無事日本語に

キーボードがUS設定なので日本語設定選択を

日本語のオプションを選択

レイアウトが 英語キーボードになっているので、変更

日本語キーボード 106/109を選択

無事、日本語キーボード配列になりました!

セキュリティ設定

  • ウイルスと脅威の防止
  • アプリとブラウザのコントロール

この二つを有効にしました!

これで基本のウイルス対策ソフトなどは必要ありません^^b

タイムゾーンを東京に

USになっていたので東京に

基本はOK

youtubeでCYHNH

50インチで見ても問題はないです。(4Kではなく2Kですが

まあ amazonの fire stick 使っているのでyoutubeは見ていますが^^;

もし fire stick使っていない場合は、これでyoutubeやTVerなどなどみるのも良いかもしれないですね!?

CPUは Atom E3950 , 控えめなやつです^^
省電力で静かに安定して動いてくれると良いですね

ネットワーク速度調査 – wifiスピードテスト

速度がどうかと

とりわけ速い回線を利用しているわけではないので・・・ 楽天モバイル!をW05で利用しています^^

こちらは BMAX – windows

BMAX B2
iMac corei5 2019

一回しか見ていないので大差ないかなという印象です。
アップのタイミングとかみるとほぼ変わらないかな?と
wifiのモジュールは特に調べませんが^^;

有線LANも使えるのでローカルで利用するものは有線のほうが速いでしょうね^^

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました