sony α6000 – 壊れました!!!&中古カメラ買ってみた^^

Goods

α6000

3年3ヶ月

シャッター 10万回超えました。

十分利用したので良いかなと思いますが、

a6000は生産は終わっているようで在庫はめちゃくちゃ高い・・・

sonyは他のものも製造が遅れているようで。
sony以外の他のカメラ、nikon, canonも値上がりしているものも多いようで、今は買い時ではないですね^^?

ビックカメラで買ったのですが当時延長保証をどうしようか?と考えたのですが店員が2年くらいで買い替える人が多いですよということでまあ良いかなと思ったのですが、当時はわかりませんが、今は5年保証もある?ようなので大事だなと。使う頻度にはよりますがハードに使う方は必須なのでしょうね。

壊れた状態

普通に撮影していて、突然シャッターが切れなくなりました・・・

状況、エラーは表示されません。

  • 撮影モード
    • ほぼすべてのボタンが効かない。シャッターボタンもダメ。
    • モード変更ダイヤルを動かした選択画面表示のときだけシャッターが切れるが、2段階音がして変。一応撮影はできている・・・
  • 動画モート、パラレルモード
    • このときだけメニューを利用できます。
    • 動画撮影もOK

という状態です。

かろうじて動画モードでメニューが使えるので

ふぁーむを v3.20 -> v3.21 に更新してみたり、リセットしてみたりしましたがダメでした。

  • 動画用に使うか
  • ジャンクでもヤフオクで売れてるので売ろうかなと思ってます。

中古カメラ購入

すぐに撮影したい予定があるので中古カメラを購入しようと。
いろいろ購入は考えていたのでわりきってスムーズに買えました。

ヤフオクとかだと3万以下もあるのですが、保証がない!

マップカメラ – 中古 自然故障1年保証、安心サービス加入で落下なども保証あり

カメラのキタムラ – 中古 6ヶ月保証

詳しくないので二択で。マップカメラに^^

決算セール?で 安心サービス加入して、ボディのみ 35000円弱コミコミの値段でした^^

落下水没も1年保証でこの値段は十分かなと仮に25000円で中古買えても保証なしだと厳しいですね

外装は、自分のものとどっこい、使用感ありという感じでした。

シャッター回数は 22,000 。まあ普通でしょう。自分の10万超えを考えたら新品と思ってしまうかも。
普通に旅行などで使うくらいであれば3年で1万くらいでも普通ですが。

今となってはまあこんなもんだろうという値段ですが、普通に流通していた時期は新品で5万以下だったんですよね・・・今は在庫ないのでお高い後継機のみ。

中古α7II + 50mm で 11万くらいというのも考えていたのですがんーという感じで

1年保証と考えるとまだコスパは6000かなと、もちろんα7IIもヤフオクなどで売れば高くはないですが、もう少し考えてから買おうと思いました。

α7III の新品を5年保証つけられるところで買うか、中古を検討するか年末までにじっくり考えたいと思います^^

初心者ですので、おすすめの購入サイクルなど経験をコメントでいただけると嬉しいです^^

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました