Pentax / Super Takumar / SMC Takumar / 初回レビュー!比べてみました^^

Pentax Takumar

SMC Takumar 50mm F1.4
SMC Takumar 135mm F3.5
Super Takumar 200mm F4

です^^

紫陽花ポートレート撮ってみました!

天候は「曇り」雨降りそうな厚い雲で暗かったです!

50mmをメインに。

50mm F1.4

換算75mm

設定は ニュートラル、彩度+1です。スタンダードやポートレートより色が元々ないです。

この感じで機械のシールにピントを F1.4

F1.4 少しフワッとしていますが、文字もちゃんと読めますね
ピント面が薄いので全部ボケ感があります。

F4 全体にピントが厚くなっています。文字のところも一見読みやすいのですが
拡大するとF1.4のほうが若干鮮明な気もします。まあ気のせいでしょう。

色が違うのは設定いじりながらなので・・・
やや赤みが強いのですが

色の設定が難しいなという印象。あまり気にせず色はフラットなまま
色温度は若干青めに設定で使ってみました。

陽花ポートレートは、赤みが強いせいか緑に囲まれても濃い緑被りを感じません。

F2 – F2.8で主に撮ってみました。
ちょっと明るめに撮るのが好きなのですが
曇りで暗かったので微妙な暗さでしたがかっちりした写り
木陰に入らないように明るめにとってもしっかり

色のりも良いように感じます。

135mm F3.5

換算202ですね

望遠ポートレートはぐっと雰囲気が出ますね^^

F5.6で撮ったのかな?暗いですが。
雲がかった薄いフレア感を時々感じます。

光が入るとしっかり綺麗に映る気がします。晴れの日が楽しみですね^^

同じ場所でも暗いのと明るいのがあります。明るさだけでなく色のりも暗いとぐっと落ちています。

適当に雰囲気をみせるための切り出しです。

暗いだけなのか?よく確認できていません。暗い時はモヤッとしています。

雰囲気は最高です。

200mm F4

換算300mm

めちゃくちゃ雰囲気出ました!素晴らしい^^

ただ暗いですね。Super Takumar 色が薄いです!
晴れた日に期待。

まとめ

ファーストインプレッションとしては上出来ですね

50mm F1.4 はすでにお気に入りです! 135 / 200も望遠持っていなかったので楽しいです!

この3本とK&FのProIIというマウントアダプターで 13500円でした^^

55mm F1.8はSuperのほうを買おうかなと3000円以下で安く良いのが変えそうな時に。
50mmがあるのでいらないのですが、オールドレンズっぽさを意識して買うならコーティングの古いSuper Takumarのほうかなと

余談ですが、マウントアダプターは若干緩いので相談したらもう一つ送ってくれましたがこれも・・・
検索するとアダプターのカメラマウント側が金属のものは広げたりして遊びをなくしている方もいるようですが、これはプラスチックなのでテープなどで厚みを出すしかないのかな?
使ってる時はあまり気にならないのですが、精度が甘いのは困りますね


あと防湿ボックス作るためシリカゲルを買いました。100均の密閉度高めのプラ製品にシリカゲル入れておこうかなと今も同じ感じで除湿剤入れていますが。メインは埃避けです^^;

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました