Pentax SMC Takumar 50mm F1.4 分解 その2 前玉を外す。簡単。大失敗!!!傷が・・・

Pentax Takumar

簡単そうなので外してみました^^

吸盤ゴムで軽く回すだけで。。。

  1. 前面の文字盤を外す
  2. 前玉群を外す

両方、吸盤オープナーで普通に回すだけで簡単に取れました。
(前玉ユニットから最前をとるのにカニ目が必要になりました!

文字盤を外す

文字盤のところを回してます。

こんな感じで回すと浮いてきます。外すまでネジ山があるので回して外します。

文字盤です。

前玉群を外す

これも普通に吸盤で

落とさないように、吸盤を下にして回しました。外れると吸盤の上に乗ります。

簡単にここまで外せました!
前玉群の中は綺麗です。。。

ついでに、後玉群も外しました。これは前回同様。
こちらも落とさないように吸盤に乗るまで回しました。

これといった汚れもなく^^;

大きいゴミはブロアーでフーフーしたら飛んで行きました。

前玉群、前玉ユニットを分解

3枚のレンズで構成されています。

後方のレンズは、手で回します。

ここまでは良い感じです!!!

最前のレンズをカニ目レンチ(コンパス)で回す。これが手強い。
(金属ドライバーはもう使っていません!割り箸を利用しています!

無水エタノールを入れて少し待ってからとの話ですが。。。

少し頑張りましたが大失敗

見事にねじ山を舐めるように。。。削れて終わりました。全く動きません!

幸い1,2枚目の間は綺麗なので、僅かに埃がありましたがそれだけで。。。。

こうなてしまったので・・・ハゲたところは黒マジックで塗っておきました>_<;

やや気分を落としたので時間を空けましょう^^;;;
無水エタノールを垂らして様子見。。。無水エタノール以外の溶剤使うのは難しいです。

頑張って前玉外しました^o^

Pentax SMC Takumar 50mm F1.4 分解 その3 前玉群、前玉ユニットを外す。なかなか大変?
前回、簡単に外せた!と思っていたのですが、そう簡単にも行かず^^;;;無水エタノール、スポイトでなんとか!無水エタノール500ml 。 ドラッグストアにて購入しました。1500円ほどでした。税込1,33...

分解終了

あとはクリーナーで掃除して終わりです^^

とりあえずレンズ清掃だけなので分解はここまでです!

なんかちょこっと吹いたらカビ跡っぽい?のもどこにあるかわからなくなってしまいました。。。


一枚ずつ観るととても綺麗です^^

目視でわかるクモリも全くないので気分が良いです。

次回はクリーナー編を^^

ところで SMC Takumar 50mm F1.4 2本目を入手しました!
こちらは遺跡から発掘したような外観。。。中玉も外して細かいところまで掃除してみたいと思います。(それは後ほど、できるかどうかはまた別の話。。。)
上手く清掃できたらもう一個くらい仕入れようかなと。絶対一つしか使わないけど。。。
カビありの Planar 85mm YC も見ていましたが競られて諦めました^^;

Pentax SMC Takumar 50mm F1.4 分解 その3 前玉群、前玉ユニットを外す。なかなか大変?
前回、簡単に外せた!と思っていたのですが、そう簡単にも行かず^^;;;無水エタノール、スポイトでなんとか!無水エタノール500ml 。 ドラッグストアにて購入しました。1500円ほどでした。税込1,33...
Pentax SMC Takumar 50mm F1.4 分解 その1 リア コンパスでカニ目レンチとゴムの吸盤オープナー 初心者でも大丈夫?
注意!コンパス カニ目レンチに金属ドライバーは利用していません!割り箸使っています!普通に使っていて写りも良いし満足していたのですが1点ゴーストが変な形だから傷でもあるのかな?くらいで目立つ曇りもなく。そんなある日cont...

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました