Yashica ML 35mm F2.8 (Yashica/CONTAX mount) バルサム切れ?クモリの話。ゴースト & フレア

Yashica ML

初めて 35mmでポートレート撮影をしてきました!

モデルさんに確認していないのでモデルさんの写真はないのですが・・・盛大にフレアが発生したので

これは通常。光源(太陽)が入っていないのでしょうか?逆光は逆光ですが

これも太陽は上に見切れてる?入っていないくらいなのですが真っ白になりました^^;

少し薄くなると丸い大きなゴーストが入ります!これも太陽は入っていないのですが見切れるくらいの位置ですね

日陰からの太陽でこうなるのかな?日向で太陽そのまま移してもあまり影響を感じなかったのですが

中玉の貼り合せレンズは接着剤の劣化で白い点(3mmくらい)があり、強いLEDを当てると曇っている状態ですが、よーくみるとしっかりバルサム切れっぽい雰囲気かなと感じました。

これはむしろ簡単に剥がれるのでは?と

まあ白くなったなーくらいで特に気にならないので、でもバルサム(接着剤)切れ修復一度はやってみたいですよね^^;

でも ML 35mm 3,000円ではなかなか手に入らないので万が一の時寂しくなるなーと
ジャンクレベルのが5,000円、1万円で売られてますがまったく売れないので出品されればあまり高くなることもないのですが。

ちなみにこのシーン以外逆光でも何も気になることなくめちゃくちゃ良い撮影ができました!

35mm 引いてナチュラル 寄って印象的!とても可愛く撮れました!スナップ感のあるポートレートに最適ですね^^v

一緒に Planar 85も初ポートレートだったのですが、目がギラギラ(最高)でした!

前玉、後玉は損傷していても、中玉の貼り合せレンズだけ生きている個体を入手できれば一番良いのですが無理ですよね、オークションでは確認できないので。

あと銘板の文字がちょっと黄色いのでまたハイターしようかな

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました