八重山諸島!石垣島、西表島、由布島、竹富島、小浜島!全国旅行支援を利用し行きました!景色、食が凄かった!詳細記録!予約の参考に^^

全国旅行支援

2022.10.24-28 の 4泊5日で石垣島行ってきました!
感想、気づきなどをメモしていきます!

年内追加の可能性もありますが
2023年も支援がある可能性は高いので是非チェックしてください!

楽天トラベル

じゃらん 宿泊

じゃらんパック 宿泊+航空券

じゃらん 遊び・体験予約

Yahoo!トラベル

一休.com

予約時検討項目(気づいたこと

  • 直行便か沖縄(那覇)経由か?
    時間、金額と相談。
    少しお金を出して初日、最終日も観光できる時間を持つ
    経由便はやはり大変かとちょっと那覇によりたい場合など
  • ホテルの場所は?
    市街地(離島ターミナル、バスターミナル、飲食店と充実!)ほぼほぼ徒歩圏でなんでもありました。
    離島や市街地から離れたホテル、ホテル自体を楽しむ、ホテル周辺の目的地を満喫など
    当たりがどこかわからないのでホテルをわけたのですが、一箇所の方が楽ですね^^;
  • 離島ツアー、各種オプションは?
    初めは、定期船(フェリー)と路線バスで行こうと思っていたのですが、バスの本数が少なくて使えない!西表島に泊まる場合はレンタカーという選択肢もあると思います。
    ツアーだと西表島の移動バスの心配がないので他に選択肢がありませんでした、バス移動中も景色を楽しめるのでよかったです!
  • 食、飲食店
    何を食べるか?お店を選ぶのは難しいですね、食べログとGoogleのレビューで確認を。
    「予約必須!!!」旅行で時間の不安はありますが、予約しないと良い店はほぼ入れないようです!
    18-20時過ぎまで、行ったお店はすべて予約で満席でした。
    x 離島などコロナの影響でやっていない場合もあるので要確認です。
  • 全国旅行支援
    • クーポン利用時に裏書が必要なので急ぐときは準備を!
    • とあるおみやげ屋さんで確認すると申請中と…gotoや県民割は対応済みにも関わらず申請が時間がかかったいるとのことでした…

楽天トラベル

じゃらん 宿泊

じゃらんパック 宿泊+航空券

じゃらん 遊び・体験予約

Yahoo!トラベル

一休.com

旅程 – 実際の旅費

宿泊 + 航空券で超お得!

日-木か月-金かで迷いました。
最初は3泊4日を考えていたのですが、中2日だと石垣島と離島で終わってしまいやっぱり
4泊5日にしようと金額によりますが、航空券セットで安めのホテルだと長い方がお得になります。
今回はMAX 7泊まで割引可能です。

3人部屋なので2人よりお得というのもありますが

実際の価格は?

  • 羽田発 ANA直行便往復(那覇経由は時間ロスがなかなかです)
  • ホテル4泊すべて朝食付き

183,600円 ( 61,200円 × 3人

全国旅行支援40%
– 69,840円

楽天クーポン
– 9,000円

104,760円 ( 34,920 x 3人

でした!
さらに 楽天ポイント付与 953ポイント
楽天カード決済 747 ポイント( 3万円分はポイント利用で支払ったのでカード払いは 74,760円

一人当たり3.5万で朝食付き4泊5日です^^凄い!
(閑散期で安宿素泊まりで4-5万くらいで行けます!

ここで終わらないのが地域クーポンです!

3,000円 x 4泊 x 3人 = 36,000円

36,000円分のクーポンをもらいました^^
基本夕食を豪華に!という感じで石垣牛たくさん食べました(詳細は後ほど)

支払い 34,920 – クーポン 12,000 です!
この時点でとんでもない金額ですがまだ終わりません!

離島ツアーも全国旅行支援対象!

八重山観光フェリー ( 10.15より
石垣ドリーム観光 ( 10.11より
安永観光 ( 10.26より

主な離島ツアーのあるフェリー運行会社です!現在は3社ともに対応しています!
私は石垣ドリーム観光と八重山観光フェリーを利用!

* おきなわ彩発見NEXT対象であることを確認して申し込んでくださ

石垣ドリーム観光 https://ishigaki-dream.co.jp/

西表島 – 仲間川マングローブ – 由布島 – 竹富島経由 のお昼付き
n-0n の 6,200円 (通常10,300円クーポンを支払に使いたい場合は通常プランを
これに 3,000円 の地域クーポンが付いてきます!実質…

竹富島に降りるプランだと 9,200円くらいなのですが、こちらのプランでも竹富島で下船することができました!2時間散策して自腹で定期船(790円)で石垣島へ帰島!めちゃくちゃお得なプランです^^
もちろん竹富島でやりたいオプションがある場合は込みのプランもOK

八重山観光フェリー https://www.yaeyama.co.jp/

小浜島 電動自転車4時間 コース
3,300円( 通常5,500円
支払3,300円でも3,000円地域クーポンもらえます!
お土産(砂 + もずくうどん(何気に買うと高い^^))
電動でも3時間強で坂道多く300段の階段も登ったので太ももが攣りそうになりました!
準備運動お忘れなく^^;
めちゃくちゃオススメです!!!

これで、クーポンは一人当たり 18,000円に^^
合計クーポンは 54,000円分!デカすぎる^^;
支払いは、 35,000 + 6,200 + 3,300 =44,500 円 x 3人 = 133,500円

3人で8万弱です^^

簡潔にその他の出費(3人合計
東運輸バス、5日間フリーパス 2,000円 x 3 = 6,000
タクシー 2200円(2回利用)
グラスボート(blue sealアイス付き) 2,400円( 1000×3 – 600(じゃらんクーポン)

小浜島 ( bob’s cafe ) – 2,300円 一人当たり 750円 (ハンバーガーx2 , タコライス。めちゃくちゃ美味しい!)
川平湾(R’s cafe) – 3,100円 – クーポン 3,000円 = 100円 ( 八重山そば + ソーキそば – ちょい高めだけど美味しかった!
夕飯夜は予約必須です!!!
てっぺん8,800円 – クーポン 8,000円 = 800円 ( 最高の居酒屋!超オススメです
Zelkoba14,500円 – クーポン 14,000円 = 500円(しっかり石垣牛ステーキ!ミスジとランプ
焼肉おおつか 15,000円 – クーポン 15,000円 = 0円(食べログのクーポンで一杯ドリンク無料もいただきました^^v 特選ミスジ、ハラミ、と通常カルビ、ロースなどなど通常カルビ1,400円オススメです!油がしっかり!ロースは美味しいのですがやや筋が。
てっぺん 9,300円 – クーポン 8,000円 = 1300円(刺身も煮付けも肉も全部美味しいので超オススメ。18時までハッピーアワーでキリン淡麗 208円、レモンサワー315円?くらいでした!

お土産 7,500円 – クーポン 7,000円 = 500円

飲む方も飲まない方もてっぺんオススメです。クーポンなくてもめちゃくちゃ安くて美味しいです。他も石垣牛なので東京で普通の銘柄牛と考えたら異例の価格ですね
食事詳細は後ほど!!!

16,000円ほどでしょうか?3人なので出費の少なさ^^;
ホテルの朝食どこも美味しかったです^^
特に2泊した離島ターミナル目の前のミヤハラ、超オススメです。blue sealアイスも食べ放題^^(食べ過ぎてお腹壊さないように…

支払い合計150,000円!

超豪華な八重山の旅 3人で15万円でした^^v
クーポンなかったら 20万
割引もなかったら 27万円 の旅でした^^

天気にも恵まれ日中はすべて曇りと晴れでした!
朝日と夕日はほぼみえませんでしたが^^

後ほど写真を交えて詳細追記いたします!

楽天トラベル

じゃらん 宿泊

じゃらんパック 宿泊+航空券

じゃらん 遊び・体験予約

Yahoo!トラベル

一休.com

島内の移動、タクシー、バス、レンタカー

タクシー事情

ざっくりですが
初乗り 470円(1167m)で 60円(336m) だそうで
カッコはgoogle mapsで距離を見て計算したものになります!ほぼほぼ差はないです!

市街地、離島ターミナル、バスターミナルから
→ 空港 35分 3500円 (15.1km = 2958円)
→ 5km弱?10分ほどのホテル1000円
(4.8km = 1118円)
実際に2回乗ったのですが!1070円1130円でした!ぴったりですね^^
→ 川平湾 40分 4000円(19km = 3654円)

東京や都市部のように遠回ししたり変な道を行ったりもないので安心でした^^v

全国旅行支援の地域クーポンに対応しているタクシー会社もあります。
使いたい場合は、呼んだ方がいいかなと思います。近距離なら無理に使わずどれでも良いかなと

離島ターミナルのタクシー乗り場
日中、フェリーツアー後にタクシーでホテルに行きましたがタクシーが並んでいるわけではないので少し待ちました。日中なので少し待てばくると思います。

夜の市街地
夜どうしようかと、離島ターミナル、バスターミナルもタクシーはいないようです。
市街地では車の多い通りなら停められそうでした。(20時くらい)
通りに出てすぐ乗れました。呼んだ方がいいかなと思いましたが市街地は大丈夫かなと?

路線バス・空港バス

空港 <-> 市街地は 500円 , 540円くらいのようです。
「東運輸バス(路線バス)」と空港直行のみの「カリー観光バス」があるようです。
どちらも30おきくらいにあるので、15分おきくらいにあると思って良いかと思います。
もちろん公式でご確認を^^;

東運輸バス http://www.azumabus.co.jp/
石垣島を回れる路線バスです!
空港間以外の路線は1日1-数本のみなので予定を立てて使いましょう!
1日乗り放題 1,000円
5日乗り放題 2,000円
こちらを利用しました!最初に乗る時に運転手さんから購入します!空港のバス停留所に案内してくれる人もいました(購入は運転手さんから)

カリー観光 https://karrykanko.com/ishigaki/

西表島のバス
西表島にも路線バスがありましたが、数本で利用は難しいので断念しました!
フェリーツアーの方がめちゃくちゃ楽で全国旅行支援も対応していたのでとても良かったです!(八重山観光フェリー、石垣ドリーム観光)

こちらは、東運輸のバスターミナルです!離島ターミナルから徒歩3分?
ホテル ミヤハラに2泊したのですが、バスターミナルも離島ターミナルも目の前(道路を挟むだけ)なのでめちゃくちゃ便利でした!朝ごはんもめちゃくちゃよかった!blue sealアイスも食べ放題^^
他の市街地のホテルも余裕で徒歩圏ですが。
ホテルについては後ほど^^

レンタカー

あまり移動しないので今回は良いかなと
(予約が取れないのと高いと思いました。)
路線バスだとタイミング難しい場合やもっと自由に回りたい場合はレンタカーが良いと思います。

観光タクシー、ツアーもあるのでタクシー会社と相談した方がいいかなと

楽天トラベル

じゃらん 宿泊

じゃらんパック 宿泊+航空券

じゃらん 遊び・体験予約

Yahoo!トラベル

一休.com

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました