ポートレート撮影!着物・浴衣レンタルで撮影してみた!浅草 / 梨花和服でレース浴衣 編 / 愛和服で着物 編 / 鎌倉 和楽 浴衣 編

撮影スポット

着物浴衣といえば浅草かなーと
ざっと調べてみると

浅草
川越
鎌倉 – 行きました!
(京都?)
辺りで撮影している方が多いかなと
浅草は撮影ではなく普通に着物で観光されている方もかなり多いですね

当日、夕方まで 5,000円前後で可愛い着物、浴衣を着て散策できるのはかなり良いですね!

これってレンタル料と「着付け」「ヘアアレンジ」込みなんですよね!凄くないですか?

オプションで 小物 1つ 500円をつけるというのもありその辺りが増えると儲かりそうですが

それだけの安い価格なので、土日などは忙しくちょっとサービスレベルに「?」という口コミも見ます。サービス的にはコスパは十分とは思うのですが、対面でのサービス業、
楽しみにしていた休日、忙しいとはいえちょっとした印象で寂しいものになってしまうこともありますね… まあ忙しいからそういうこともあるだろうなと、気持ちを切り替えて楽しみましょう!

浅草着物編 愛和服

浅草着物レンタル 愛和服
https://aiwafuku.com/

こちらでレンタルしてみました。
価格帯としては 5,000 – 6,000 円くらいで、着付け、ヘアアレンジ込です!

外国のお客さんも多いようで、HPは英語、中国語、韓国語、ドイツ語、タイ語での予約ページが準備されています!

CORONA禍のため日本人だけでしたが、収束期のため人は少なめです。

モデルさん K さん^^
大胆な花柄にかっこいい黒い帯がとても似合っています!

ポイント

  • 数千円と比較的安価
  • ヘアアレンジもあり
  • 事前にしっかり確認して時間に余裕を持って準備を

注意点

  • プランによって選べる着物が違うので注意
  • 小物はオプション料金がかかる事が基本なので要チェック
  • 時間!当日早い物順に着物を選べるので可能な範囲で早い時間帯で予約を!
  • 混んでいることもあるので焦らず。

これからまた外国の観光客が戻って賑わうと
仲見世通り、浅草寺での撮影はなかなか大変なので
初めての浅草観光の場合はある程度、写真は雰囲気で我慢して
何度か浅草に来ている方であれば、メイン通りは避けて周辺でのレトロな雰囲気とともに撮影が吉かと思います!

全体の雰囲気を
艶やかに
座りで全身
髪や帯も

髪、帯、着物、足元と撮影ポイントは多いので、全パターン撮れると良いかなと思います!

後ろ姿ともに観光目的地を入れると素敵な思い出に^^

梨花和服 浅草店 レース浴衣

梨花和服 浅草店 レース浴衣撮影

浅草着物レンタル 梨花和服|当日予約OK!学割、カップル割あり
梨花和服 浅草店は雷門まで徒歩1分、各線浅草駅から徒歩3分の好立地。レースからレトロまで着物の取り扱い数は800着以上!プロの着付師とスタイリストが着付けとヘアセットをします。安くお得にレンタルできるカップルプランや学割プランもご用意。カップルでの浅草デートや、学生同士の旅行などで着物レンタルをお楽しみください!

5,000 – 6,500円 くらいが基本プランですね

6,500円+レース小物500円で 7,000円でした。

モデルは Aさん(何度か撮影させていただいているので掲載用に後ろ姿も多めに^^

近年人気のレース浴衣もかわいいですね^^

ネイルも青ベースで可愛いですね^^
着物と色を合わせるのオススメです!

やや雨模様のため裾は高めに。
しかしなんとか最初に小雨が降っただけで大丈夫でした!

この後姿だけでもとてもかわいいですね^^v
浅草!着物・浴衣ポートレート撮影オススメです!

鎌倉着物レンタル 和楽

2023/07 鎌倉で撮影を行いました!

着物レンタル和楽
着物レンタル和楽では人気のレース着物やアンティーク着物など可愛くてお洒落な着物が全て同一価格。当日予約もOK!

和楽の鎌倉店です!

小町通り沿いにいくつかある中の1店

税別フルセットで 3,500円 ( 着付け、ヘアセット込)とお安い!
他のお店も浅草より鎌倉のほうが1,000円くらいやすいようです!

土曜日の10時 – さすがに混んでいたようですが、それでも手際よく 30分程で完了!早い!

鎌倉は本当に雰囲気が良いですね
撮影スポットだらけです!

夏休みの週末なので、どこも人が多いだろうなと
出来るだけ人の居ない方に行こうと

小町通り > 鶴岡八幡宮 > 鎌倉宮方面 > 報国寺 と歩きました!

北鎌倉は坂を登るので、こちらも坂かな?と思っていたのですがGoogle Mapsで確認すると
駅から報国寺までほぼ平坦だったのでこちらを選んだのもあります^^v

1時間くらい歩きながら撮影しようと思ったら浴衣が素敵すぎて報国寺に辿り着く前に 2.5時間ほど要して、先に休憩を

和喫茶 金魚の栖

和喫茶 金魚の栖 さんで休憩しました!
幸い他にお客さんもいなかったのでゆっくり涼みました^^
満席で入れないかな?と思っていたのですが、報国寺に行く人は車かバスが多いようで手前のここまで歩く人は少ないのかもしれません?

報国寺 竹林

人力車の車夫さんが下から撮ると良いとお客さんに説明していたので真似して撮りました。

報国寺も撮影できるか不安でしたが人がちょうど少なかったようで色々撮影できました^^

鎌倉駅までバスで戻りました!

江ノ電から海へ、由比ヶ浜の海水浴場は人が多いかなと予想して
長谷から降った由比ヶ浜へ!こちらはあまり人は多くなく撮影しやすかったです!

日差しが凄かったので日傘をずっと差してもらっていましたが
日陰のないところでも顔に強い影を作らず綺麗に撮影できたので正解でした!

女子高生から美人美人と
外国人観光客の方からビューティフォービューティフォーと写真撮らせてと大人気の被写体さんでした^^v

長時間撮影させていただき

鎌倉、浴衣、超おすすめです!

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました