Canon FD 50mm F1.4 S.S.C 分解清掃&作例 – FDの絞りオートを絞りマニュアル固定にする – マウントアダプターにレンズが生えてくる話

レンズ

とあるとろこに

「マウントアダプターにレンズが生えてくる」

と書いてあり、まあわからなくはないが自分はそうはならないだろうと

そもそも50mm 85mm だけでも良いかなと思っていたし
でも 20mm 24mm 28mm 35mm 50mm 85mm 100mm 135mm 180mm とレンズは増えました。

が、

同じ画角のレンズは 28mmが2つあるだけで、それもすぐに手放す予定で。

マウントアダプターは M42 / ヤシカコンタックス / Canon FD の順に入手しました。

M42はレンズ 50mm のSMC Takumar 50mm F1.4 のみです。
とても綺麗なレンズで主役として利用しています。

コンタックスの 50mm も欲しいですが高いですよね^^;
Takumarあるからいらないなとなります。
Planar 85mmはかっこよさそうなので最高額で購入してしまいました^^;
まあ買値以上で売れるから良いかなとSonnar 180 と 135も買ってしまいました。値段は安いです^^v
35mm は Yashica MLを状態悪いですがなかなか良く写ります。
cosina 20mm F3.8 YCマウントも格安で入手できました^^v写りはめちゃくちゃ良いです。

あ、この時点で相当にレンズ生えてしまったのですが

Canon FD / Nikon F nikkor / Minolta MD あたりが出物が多く良いものが手に入りそうかなと
でも全部買っても仕方ないのでcanon FDを買ってみようと
理由は、24mmあたりの広角が安めに買えそうだからです。
24 / 28 / 100 F4 macro /を入手しました。
納得なのですが 見ているうちに 50mm F1.4もちょっと触ってみようかなと

でも作例とか見ても特徴は特にないというと失礼ですが、
50mm F1.4ってだいたい綺麗に写ってそうですよね^^?

でもなんか安いので…

Canon FD 50mm 1.4 S.S.C 購入

ヤフオクで。
状態不明(おそらく悪い)一応ジャンクではない。送料込3000円なら良いかなと買ってみました。
普通に写ればジャンクでも3000円で売れるので。

前後キャップとフィルター付きなので安いなと^^
結果的に動作も問題なく◎

掃除した後なので綺麗です!

元々もまあ普通に埃っぽいくらいで

「後玉」の外面が薄曇り、LEDで照らすとなかなかに薄曇りです。。。これはヤバいかなと

結果的に、洗剤で何回か洗ったら割と綺麗になりました。もっと磨いても良いのかもしれません。
普通に薄めた洗剤をティッシュに付けて拭くだけです。
しあげはエタノールで綺麗にします^^

フィルターも汚かったのですが、洗剤で洗ったらクモリもなく綺麗になりました^^

光を通さなければめちゃくちゃ綺麗です。
(洗う前はやや汚目)


まあ、これくらいの光だとクモリは見えないのですが、自転車につける強いLEDだと薄曇りが見えます。

分解清掃

前玉

ゴムのみで外せます。

銘板をゴムで回して外します。
そのしたの前玉ユニットもゴムで。

前玉は3枚でしょうか?
一番前のリングがはずれないので、後ろ(手で回すだけ)を外しました。
これで3枚のすべての面にアクセスできます

この時点で、本体側の絞りの下に、後玉群の手前面にアクセスできたのでそこを掃除。

後玉の一番外面は、そのままで掃除できます。

後玉は、外せませんでした…

後玉の間にも少し線(カビかも?)が1つあるのですが、わりと綺麗なので諦めました。

後玉の一番外面が汚かったのですがわりと綺麗にできました。

「目視では」クモリも見えない状態でとても綺麗です!

埃はありますが、前玉は綺麗です。強い光で前玉の裏に劣化はみえるのでこれは強いLEDでクモリが見えます。

絞りマニュアル固定できる?

後ろのマウント部分を分解したとき(後玉ユニット外せず)

うまく戻せず、試行錯誤していて
絞りオートをマウントアダプターでロックして絞りマニュアルにするキーを固定できることがわかりました!一番奥の状態に固定できます。(おそらく正規のやり方?調べても出てきませんが…)

おそらく S.C.とS.C.C.はできそうです。
New FDも同じだと思います 100mmのレンズは固定されているのでどうなってるのかな?と思っていたのですが、おそらく同じです。いつか確認します^^;
今回もマウントアダプター側を外さなくてもレンズは外れそうなのでマウントアダプター側分解する必要ないと思うのですが。

28mm S.C.を確認したら絞りマニュアル固定用のロックがちゃんと付いていました。

赤文字のL

赤文字のLのところを絞り固定キーを引いてLのところを動かすとマニュアル固定状態になりました!

New FDもできそうですが裏を外すのにリスクがあるので無理に作業しなくても良さそうです…

28mmのネジ山が1つ潰れてしまいました^^;;;;;

Canon FD 50mm F1.4 S.S.C. 作例

2023.03 ちょうど河津桜の季節です。
夕日に透かした河津桜です^^
逆光も特に影響なく綺麗に写ります!
(画像は縮小されているため粗いですが)

sony ミラーレス 設定はニュートラルです。

F1.4 逆光

F16かな?無限遠もしっかり、雲も綺麗に写っています。

F2.8? 最短 45cm ? 寄れませんが標準的です。綺麗ですね^^

光の温度感も◎

F1.4 – 2 は周辺減光が強いです。
絞りは判断ずつ回せて便利です。

ゴーストは味付け程度に。

良い光の時間帯でしたが、とても良い写りで。ときどき使いたいと思いました!

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました