桜のポートレート撮影!注意点は?おすすめスポット?桜を知ってポートレートを撮りましょう!

撮影スポット

ポートレート撮影ももうすぐ2年となり
2シーズン目の桜の季節がやってきました^^

桜にも色々な種類が!?

桜といえばソメイヨシノ、東京では3月末4月初旬!と一般的には思いますが

ポートレート撮影を始めてみるといろいろな桜があることを知らされます!

河津桜

最近ではニュースでも目にすることが多い早咲きの桜です!

伊豆の河津町から発祥し関東圏ではかなり多くのスポットがあります!

ピンクが濃く写真に収めた時の桜感は圧巻!

伊豆、三浦半島などを中心にたくさんのスポットがあります!

2月の南伊豆、河津町は一度は訪れたい河津桜のスポットとなっています!

私も3月初旬に南伊豆ー河津町を回りました!驚くほど桜が咲いています^^
桜まつりの会場はもちろんですが、西伊豆ー南伊豆のどのスポットにも満開の桜が!

東京近郊でも河津桜の並木もいくつか人気スポットがあります!
2月末-3月初旬ですがこれもまた1週ずれたりもします。
今後も増えそうです^^

冬桜、山桜、陽光、オカメザクラ、八重桜、枝垂れ桜

たくさんありすぎて詳細はわからないですが。。。

冬桜は、冬から咲いています^^。そのまま

山桜、ヤマザクラは、ソメイヨシノと同じ感じで、より白い花で満開時から少し葉の緑もあります。
ソメイヨシノとヤマザクラが並んでいたらピンクか白かで判断できます^^

陽光、オカメザクラ、鮮やかなピンク(濃いピンクで)で気も高くとても目立つ桜です。

八重桜、ソメイヨシノより2週前後後に咲きます。八重なので花がくっついて桃の花のようになっています。

桃の花はソメイヨシノより少し早く
梅 -> 桃 -> ソメイヨシノ
という感じが標準的かと思います。地域により前後しますが。

枝垂れ桜、柳のような枝ぶりで豪快な佇まいの桜ですね^^、地域によって咲く時期は違うようです。ソメイヨシノ前後です。

ソメイヨシノ、開花、満開、散り始め、葉桜、どの時期が良い?

難敵、開花時期です!
せっかく撮るなら満開!というところですが、なかなか 1,2週ずれることもあるので
2023は平年よりかなり早く最速!とご存知のとおりですが
東京では、2020,2021,2023 はほぼ同じです、つまり近年この時期が標準になりつつあると考えられます。しかし2022は少し遅いので、やはり毎年難しいところです。

5,6分先よりは 散り始め、かなり散って葉桜になっても綺麗は綺麗です^^;

幹に近い部分から咲き始めるため
もう満開!と思っても1-2日早く6-7分だと意外とこぢんまりと
満開すぎて先端まで開いた状態が最高です!その頃には、幹付近は散り始めています。

ニュース、天気サイトなどは、満開と表記されて2-3日後がピークかなという印象です。

5-7日後もまだまだ撮影できます。10日後は葉桜覚悟で。

散り際も美しい!
満開を過ぎると散った桜が地面を埋めてゆきます!
座ったり寝転がったりしても良い写真撮れます^^v

もうこれはどうしようもないですね…
桜の季節は、すぐ雨が降ります。
2023年 東京は
3/21-22あたりに満開になり
3/25,26の土日は雨でした。その後晴れると言われつつ
3/27月 一日雨
3/28火 曇りで夕方から雨
3/29水 夕方からゲリラ豪雨…

正直 27から雨がふらなければ 4/1,2は余裕かなと期待していたのですが
27,28,29の雨でかなり散ってしまいました。

公園、川沿い、内陸?

これは、本当に100mくらいしか離れていない桜並木でもまったく開花状況が変わってきます
近所なら毎日確認が必要なほど^^;

もちろん公園内でも日当たり、風、などなどの条件で 5mごとに3本ある桜でもまったく開花状況が違います。

かと思えば、状況の似ている桜並木は100本一気に咲いて一気に散ります。

始めていく場所はもう運次第。

桜の高さ、低さ

ポートレートと言えば、モデルさんの顔の近くで桜を撮れると嬉しいですよね

しかし!

桜並木は木が高い!!!枝が通行のじゃまにならないようになっていたりもして
到底、モデルさんと隣の桜を同時にフレーム・インさせることができない!ということも多いです…

撮れる桜を探すのもまた一苦労。。。

近所の公園は、去年まで下まで垂れる大きな桜の木があったのですが、思い切り枝は切られ下に垂れない桜になってしまいました…道路沿いでも公園でも垂れると問題になるのか?枝を切ってしまうところも多いです…

お花見!難敵再び!

当然ですが、場所の占有などはご法度です。とにかく人の居ない場所を探しましょう。

新型コロナも落ち着き、公園でのお花見が解禁されました!

王子の飛鳥山公園に平日ちょっと寄ったのですが!
公園を埋め尽くさんばかりのブルーシートの海!!!
ただでさえブルーシートは写真との相性が悪すぎるのに、人が凄いです^^;;;
ポートレート撮影はおすすめできません
去年までの光景が嘘のようです。

代々木公園にも立ち寄ったのですが、週末ともナルト…
平日でもたくさんの外国人観光客?でごった返していました。謎。

なかなか都内の有名所では難しいですが
小さめの公園で良い桜のあるところが見つかるとベストですがなかなか

もうひとつ注意点としては、桜の木に近づけない公園も多々あります。
遠くから眺める専用の公園のようです。名所と言われるところもこのパターンが多いので要注意です。

花に触れない。枝に触れない。根を踏まない。

近くの桜を撮影するときに、枝をつまんでいるようなポーズをしてしまうモデルさんも多いです。
ほぼ力は入っていないと思いますが、持っているように見えないボーズをオススメします。

花の下から10cmほど離して手で支えるようなポーズ
花を指差して、指先で花を愛でるボーズ(見えにくいですが下の写真は指差してもらっています)

僕はこの2ポーズを基本でお願いしています。
とにかく枝を引っ張っているように見えないほうが美しいかなと思っています!

あとは
露出している根を踏まないように
菜の花なども踏まないように気をつけましょう^^
雑草なども多いので判断も難しいですが、管理されている畑などは通路で、管理されていない菜の花は生えていないところもあるのでそこを挟めば中にいるように見えます。
(下の写真はモデルさんのいるところから手前まで菜の花はありません。よくみると手前だけ大きくボケてモデルさんの付近でまた遠めの菜の花になっているのがわかるかと思います。)

一般の方でほんの一部ですが、木に登ったり、花を摘んだり、、、、という方も居ますが、自分たちだけでもそうはならないように。

桜と菜の花の共演を撮影させていただきました。
上手く人が見えていませんが、かなりの賑わいです^^;

桜のポートレート撮影は本当におすすめです!
が、運が良ければ程度に気楽に望みましょう^^ と来年の自分へ残したいと思います。


お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました