高血圧についてチェック 生活習慣病に気をつけたい。

生活習慣
  • 医療とか関係なく、メモ的に書いているだけです!信じないでください。
  • 何か気になっている方は必ず医師に相談してください!
  • 生活習慣整えたい方一緒に頑張りましょう^^

久しぶりに血圧を測ったら… 160/90 ?
長年130/80くらいだったので高めではあるものの特に調子が悪くもなく

160/90 170/100 などを確認しました。これは…病院に行かないと

一応 180/120 以上で症状があればすぐに病院
150-160でもある程度続いたら病院に行ってみるのがよさそうな感じですかね


最近も寝る前に爆食を繰り返していたので…
お菓子も一人で2袋一気に食べてしまうことも…日常

ちょっと改善が必要だなとは思いつつも何もせず

体重はそれなりに運動(散歩など)しているので大きな変化はなく、最近良く動いていたので少し減っていたくらいで

  • 少ないですが多少の運動はしている
  • お酒は飲まない
  • タバコは吸わない

これで高血圧なので改善できるのは

  • 食事
  • 生活リズム改善
  • 運動
  • ストレス軽減

食事、生活リズムはわりと最悪なので改善の余地は大きいです。
運動も好きなので余地は大きいです。
正直、ストレスは感じやすいので、この辺りもうまく改善したいところです。

なんにしてももう待ったなし状態なので、気合を入れて普通の生活習慣を身に着けたいと思います。


高血圧の指標をみると

120 未満 / 80 未満 至適血圧
120-129 / 80-84 正常
130-139 / 84-89 正常高め

140-159 / 90-99 I 度高血圧
160-179 / 100-109 II 度高血圧
180- / 110 – III 度高血圧

という指標のようです。高血圧の基準値は、

  • 医療機関では 140/90
  • 家庭では 135/85

だそうです。

血圧を測る時間は?

朝と夜らしいです。

  • 朝は起床後、朝食前で
  • 夜は就寝前、運動、入浴、飲酒の直後は避ける

朝、起きた瞬間にモーニングサージが危険だそうで、朝起きるときに頭が痛いなどは危険だそうです。

  • トイレには行った後が良いようです。

測り方は、製品により異なる点もあるかもしれません。

オムロン HEM-7126の説明書によると

  • 肘の内側のくぼみから 1-2cm
  • 腕と腕帯に隙間ができないようにぴったり巻く
  • リラックスした状態
  • 椅子に座り、腕帯の真ん中が心臓の高さ(心臓の高さがよくわかりませんが…

夜間高血圧? 120/70以上?
というのがあるようです、これは睡眠時の血圧のようですね

Google Bardに聞いてみた「高血圧に良い食べ物は?」

「Google Bardの情報は不正確、不適切な場合がありますが、Googleの見解を述べるではありません。」とのことです!

高血圧は、血管の壁にかかる圧力が正常値よりも高い状態です。高血圧は、脳卒中、心臓病、腎臓病などの心血管疾患の主要な危険因子です。高血圧を予防または管理するためにできることはたくさんありますが、その1つは食生活を変えることです。

高血圧に良い食べ物には、次のようなものがあります。

  • 果物:果物にはカリウムが豊富に含まれており、血圧を下げるのに役立ちます。カリウムは血管を拡張させ、血圧を下げるのに役立ちます。
  • 野菜:野菜もカリウムが豊富で、血圧を下げるのに役立ちます。野菜には、血圧を下げるのに役立つ他の栄養素も含まれています。
  • 全粒穀物:全粒穀物は食物繊維が豊富で、血圧を下げるのに役立ちます。食物繊維は血糖値を調節し、血圧を下げるのに役立ちます。
  • 豆類:豆類はタンパク質と食物繊維が豊富で、血圧を下げるのに役立ちます。タンパク質は血糖値を調節し、血圧を下げるのに役立ちます。
  • 魚:魚はオメガ3脂肪酸が豊富で、血圧を下げるのに役立ちます。オメガ3脂肪酸は血管を拡張させ、血圧を下げるのに役立ちます。
  • 低脂肪乳製品:低脂肪乳製品はカルシウムが豊富で、血圧を下げるのに役立ちます。カルシウムは血管を拡張させ、血圧を下げるのに役立ちます。
  • 水:水は水分補給に不可欠であり、血圧を下げるのに役立ちます。水は血液の量を調節し、血圧を下げるのに役立ちます。

高血圧に悪い食べ物には、次のようなものがあります。

  • 加工食品:加工食品は塩分、砂糖、不健康な脂肪が豊富で、血圧を上昇させる可能性があります。
  • 肉:赤身の肉は飽和脂肪が豊富で、血圧を上昇させる可能性があります。
  • 乳製品:全乳製品は飽和脂肪が豊富で、血圧を上昇させる可能性があります。
  • アルコール:アルコールは血圧を上昇させる可能性があります。
  • カフェイン:カフェインは血圧を上昇させる可能性があります。

高血圧の人は、食生活に注意することが重要です。上記の食べ物は血圧を下げるのに役立ちますが、下記の食べ物は避けるようにしてください。

ちょっと上記、下記という日本語があれですが、参考になりますね^^
改めて見るとほーほーと、低脂肪乳製品は良いけど、乳製品は?

全粒穀物ってなんだろう?

wikipediaによると 「主に玄米、玄米を発芽させた発芽玄米、ふすまを取っていない麦、全粒粉の小麦を使った食品、オートミール、挽きぐるみのソバなどがある。」なるほど

バナナの栄養素も聞いてみた

バナナは、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がバランスよく含まれている果物です。特に、次の栄養素が豊富です。

  • カリウム
  • マグネシウム
  • ビタミンB6
  • 食物繊維
  • ビタミンC
  • ビタミンK
  • 葉酸

カリウムは、血圧を下げる効果が期待できます。マグネシウムは、骨や歯の健康維持に役立ちます。ビタミンB6は、エネルギー代謝を促進し、疲労回復を助けます。食物繊維は、便秘を解消し、腸内環境を整えます。ビタミンCは、免疫力を高め、風邪の予防に効果的です。ビタミンKは、骨の形成に必要な栄養素です。葉酸は、妊娠中の女性に必要な栄養素です。

とのことです。

バナナは本当に安くてすぐ食べられて良いですね!
特に好きではなかったのですが、価格、栄養素、食べやすさを考えるととんでもない食品だと思います!


血圧計測履歴 – 3ヶ月くらいここで報告予定^^

とりあえず3ヶ月くらいの目標は

  • お菓子・菓子パンを買わない!(買うとすぐ全部食べてしまうので…
  • 3食バランス、普通の食事をする。(どうしても面倒でご飯、ラーメン、パンだけとかになる…
  • 夜寝る前3時間は食べない。(めちゃくちゃ寝る直前に食べているので…

恥ずかしながらめちゃくちゃな食生活なので
ヨーグルト、納豆、レタス、キャベツとかはよく食べますが、それ以外良いところなしです。。。
食べる時間やお菓子食べてしまったりなどなどなんとなくストレスを感じると食べてしまう感じで

一日一日、一歩一歩と自分に言い聞かせて、まずは3ヶ月達成を目標に!

よかったらコメントで応援してください^^;


生活習慣に気をつけ始めたのは 5/15 くらいです。
5/17からは特に。


2023.05.18 新しい血圧計が到着! オムロン HEM-7126 ( 7120と同機能かな?
135/85 くらい 一番リラックスした状態です。

高めですがとりあえず大丈夫そうです!んーたまたまか、測り方がおかしかったか?
05.15前後で170/100は異常なので…んー

薬局などでも測定してみようと思います。

2023.05.19 – 125/85 という感じです。
んー長年たまに測るだけでしたが 130台が基本だったように思います。誤差はあるにしても低い?なーという印象

脈拍も 80前後に落ち着いているし寝る前は 70ちょいなので良い感じかなと

2023.05.20 – 120/85 落ち着き… 一日外出して夜は 120/80 安定…
2023.05.21 – 朝 111 / 80 んー どんどん下がる…
測り方がおかしいのでは?と思われそうですが、たぶん大丈夫です…
左2回、右1回計測して、全部低いです。。。
左の二回目は 105 / 74 と… その後の 右は 111 / 77 なので大きく間違えているとは思わないのですが
巻き方の差はあるとは思いますが、んー
脈拍も 70 と落ち着いているので良いことなのですが。少なくとも脈は自分でも測れるので大きなズレは無いと思います。焦らず様子見で。

野菜をかなり食べているので、カリウムの影響で?など可能性はありますが、そんな即時効果は無いと思うので。。。様子を見るしか無いですね^^;

至適血圧とは? 低血圧?と思ったのですが、これは健康にとても良いそうです。

05.22 115/79/脈70 と絶好調です^^;

睡眠不足?
睡眠前の食事
お菓子 + 暴食

このあたりが8日前までの一週間の数日、良くないなと思いつつ普段より変なストレス?を感じていました。んーしかし 150-170というのは。そんなに変わるものなのでしょうか?

135/85 くらい高血圧かなと思っていたのですが、少し改善しているだけで 120/80 をキープできそうです。。。めちゃくちゃ良いことなのですが、それまで年1,2回しか血圧を測っていないのでよくわかりません^^;

この5日は

  • 野菜(レタス、キャベツ、トマト)+ バナナ などたくさん食べています。
  • 睡眠前は3時間食べないよう(ちょっとまだ夜食べる時間が遅いのでもう少し早くしてしっかり時間を空けたい。
  • お菓子・菓子パンを買っていない!(スーパーに行くとお菓子ばかり売っているのでつい買いそうになります。。。これが達成されるだけで重要な意識改革になりそうです。

05.26 –
120 / 80 以下が多いです。ときどき125/85くらいもあります。脈拍も70前後で安定。
体重、体脂肪はあまり変わらず。増えてもいないので良い感じだと思います。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました