からあげを作る! 1 – 3日目

最近よくからあげを買っているので、もう自分で作った方がたくさん食べられるのでは?と思いからあげを作ろうと思いました。

3日目

3回目は、面倒なので漬け込まずに簡単に作りました・・・面倒・・・

皮をはいで、先に皮だけフライパンで弱火で焼きます(油を出しましす)

鶏肉をぶつ切りにして、醤油+摺り下ろしニンニク+めんつゆで揉みます。
適当に揉んだ後に、小麦粉+塩+胡椒をまぶします。

皮の脂が十分に出たところで、中火で焼きます。両面、表面が焼けたら弱火で。
だいたい10分くらい焼いていたのかな?

良い写真が撮れました!味も美味しいです。揚げ具合はまだまだです。

1回目。揚げ物は作らない!

揚げ物は油の管理とかいろいろ面倒なので自炊で揚げ物は作ろうとは思わないのですが
最近は、ノンフライヤーみたいなのも流行っているので

揚げなくても「からあげ」は作れるのでは?

と思い、検索してみるとまーなんとなく作れそうな予感^^
ノンフライヤーとノンフライヤーオーブン?

なんかこういうの良さそうかなーと思うのですが!お!?
(こんど仕上げをトースター(普通のトースターでやってみよう

さらに検索すると

フライパンで油無しでからあげ!

単純に、弱火で鶏皮の油を出してからそれで焼き上げるというものでした!
これならいけるでしょう^^と。

さっそく作ってみました。

まずは肉を付け込んでみる

肉を切ってつけ込むまで15分くらいでしょうか?

国産鶏もも600g!!!
しょうゆ、にんにく(摺り下ろしチューブ)、めんつゆ
を入れてみました。

今回、レシピ検索せずに、ニンニク醤油でOKだ!と思ったのですが(美味しいのでOKでした。が 、次回は、みりんと生姜を追加してみます^^

冷蔵庫で適当に寝かせましたっっz

小麦粉、塩、胡椒をまぶしました!(ちょっと少なかった様子)

フライパン弱火でじっくり焼きました!
20分くらい焼きました・・

めちゃくちゃ美味しくできました!
弱火でじっくり焼いたおかげで半端なくジューシー!
(衣が薄かったのでちょっとからあげ感が薄い

本当に適当に作りましたが、余裕でめちゃくちゃ美味しかったです。
しかし改良の余地はまだまだあります。ので明日も続けます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にコメントいただけると嬉しいです!
質問や気になる商品・サービスなどについてなんでも!
名前はハンドルネーム、emailも仮で適当な文字を入力いただければ問題ありません。