1人でできる?法人税確定申告、「税理士いらず」使ったことありますか?

早いものでかれこれ9回確定申告を行いました・・・

儲かったら税理士さんにーと考えていますが、今は一円でも・・・

そんな感じで^^
業務請負と少しのサービスの月末清算するだけなので、仕訳はとても少ないです。複雑な業務と仕入れ・売り上げの管理が膨大になると入力業務だけでも大変になるかと思いますが。

仕訳は「スプレッドシート」

借方・貸方を書いていくだけなので凄く簡単で、ソフトで入力する必要もないです。まとめてやるとちょっと手間ですが、毎月の量は少ないし使ったお金の確認もできるので自分でやると一石二鳥ですね?

いろいろな会計アプリがありますが、複雑なデータを扱う必要がなければスプレッドシートで十分では無いでしょうか?

*複数事業所や業務が多彩、従業員が複数などであれば全く話は変わると思います。その規模だと経理を雇ったり税理士さんとよく相談が必要なことも多いかと思いますし月数万の経費をかける価値があるでしょうね

スプレッドシートに入れたデータをcsv で「税理士いらず」にインポートするだけで下準備は終わりです。

申告書作成は「税理士いらず」一択

「税理士いらず」
http://www.z-irazu.jp/

  ● 資本金1億円以下で、事業所は1つだけ
  ● 税額控除は不要
  ● 複雑な申告調整がない
  ● 消費税は税込み経理で処理している
  ● その他の留意事項

税理士いらずのサイトをよく読んでからお試しください.

決算報告書の作成(貸借対照表、損益計算書、明細

法人税申告書の作成(いろいろな表が必要ですが、自分の場合は、対象のものをすべて作成できます。一部、別表一、概況説明書は、手書きしますが出力されたものを写すだけです。

地方税住民税申告書の作成(こちらも県・市の両方の書類を印刷できます。こちらは書き写しています。

これでOK

最初は、よくわからないしよくわからないし・・・全くわからないのですが、手探りで、書類を作って税務署で確認してもらう形で良いかと思います。

数年やるとあーこれがこれかと納得する部分もあり・・・^^;
仕訳も同じですが、理解が増していきます。

体験版でサンプル印刷までできるので是非お試しください!

ちなみに、源泉徴収も最初はよくわかりませんね・・・基本的に源泉徴収と確定申告に慣れれば楽ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にコメントいただけると嬉しいです!
質問や気になる商品・サービスなどについてなんでも!
名前はハンドルネーム、emailも仮で適当な文字を入力いただければ問題ありません。