Scratchでプログラミングを始めよう!6歳から!大人も是非!

Scratchは MIT が無料で提供している子供向けプラグラミング学習Webアプリケーションです!

ちょっと子供に教えるのにチェックしてみました!

これは大人も全人類やってみて良さそうです!

Scratch は 8-16歳向け
Scratch Jrはもう少し小さい子供向け

となっていますが、まずは Scratch Jrで良いと思います。

===

紹介動画、字幕を日本語にしてみましょう ( Webのyoutubeじゃないと字幕変えられない?
https://www.youtube.com/watch?v=ciWPaEgscr0

Scratch Jrをインストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.scratchjr.android

Scratch Jr
https://www.scratchjr.org/teach
この「教える」から

  1. アクティビティを一つずつ順番にゆっくりやる。
    一日一個とか一週間に一個とか

終わったら適当に色々作る

カリキュラム 1レッスン一日か数日で

  1. 遊び場ゲームのカリキュラム
  2. 文字と数字を学ぶ助けになるカリキュラム
  3. アニメジャンルのカリキュラム

順番表示は逆ですが、アニメジャンルの説明がわかりにくいので最後にしたほうが良さそうです。

アニメジャンルのカリキュラムは文字いいで説明しているのでわかりにくいけど、その前まで終わっていれば、たぶん大体できそう
・アニメジャンルのカリキュラム

ここまで終わると好きなものが作れると思います!

Scratch

https://scratch.mit.edu/
Jrより難しいゲームを作れる
他の人の作ったゲームをみてどうやって作ったかわかる。
気分転換にこっちのゲームをやってみるのも良いでしょう。

Jr が終わったらScratchを始めましょう!

1 Comment

  1. scratchいいですよね!僕も学校で推奨されて、やってみたらすごく面白かったです!
    若い世代にもっと広まるといいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にコメントいただけると嬉しいです!
質問や気になる商品・サービスなどについてなんでも!
名前はハンドルネーム、emailも仮で適当な文字を入力いただければ問題ありません。