Voxelでゲームを作る MagicaVoxel, Blender, Unity

Develop

MacOS 11.1
MagicaVoxel 0.99.6
Blender 2.93.1

で試しました^^

以前、Voxelで

ZooStepperという簡単ゲームを作りました。
https://apps.apple.com/jp/app/id1099139985

動物の3Dが可愛いのですが、ゲーム性はシンプルです^^;

今回 photonを利用した対戦ゲームをつくるため
久しぶりにVoxelでゲームを作ろうと・・・

もう3年くらい前なので作り方をよく覚えていません・・・

ちょっと記憶をたどりつつ

MagicaVoxel
https://ephtracy.github.io/

magicavoxelで3Dを作ります。これは簡単で楽しいのでお子様でも楽しめると思います。

Blender
https://blender.jp/
https://blender.org/

言わずと知れた3DCG作成のフリーソフトBlender
こちらでアニメーションなども作れます!

MagicaVoxelから出力後に重複頂点を削除する予定でしたが・・・

重複頂点を削除するまでもなくMagicaVoxelからexportした時点で重複頂点ありません!

すばらしい^^

.obj で エクスポートしています。 .plyでと説明が多いですが・・・?

左が、 obj で 右が .ply でエクスポートしたものです。
よくわかりませんが、 objのほうは頂点もシンプルになっています。
.ply はvoxelのままの頂点、重複解消しないといけないようです。

自分で使うものはとりあえう obj でと思ったのですが UVmap展開がうまくいかないのでplyに ( objだと頂点が自動で減る代わりに斜めに辺が入ってベースのテクスチャが色階調みたいになります。

出力は .ply で

ということで magicavoxelからの出力はみなさんの言う通りにplyにしました。

Blender

blender へ .plyをインポートします。

1. 頂点を減らす!

編集モードで、頂点を減らします!

メッシュ > クリーンアップ > 距離でマージ

ここまででも良いですが、さらに手動で削除します。

このときに、テクスチャーの色が別れる「辺」を壊さないようにします。

2. UV Editing で 画像を作成

名前をつけて保存

3. UV スマート投影

UV > UVスマート投影すると、2で作成した画像に頂点が乗ります。

4. 画像テクスチャを追加

Shading > 追加 > テクスチャ > 画像テクスチャ

2で作成した画像ファイルを読み込み

5. ベイク

レンダープロパティ

レンダータイプ : Cycles を選択

ベイク

ベイクタイプ : ディフューズ

チェックはカラーのみ

[ ベイクボタン ]でUVにベイク

  • No valid selected objects みたいなのは 選択物 -> アクティブのチェックを外したら。

6. 画像テクスチャを適用

マテリアルのベースカラー

画像テクスチャを選択して、作成した画像を読み込み!

これでOKです^^

7. Unity用にfbxでエクスポート

とりあえずメッシュだけで良いので。

トランスフォームを適用!というところのチェックが必要(方向調整

8. unityにインポート

.fbx と .png(画像テクスチャ) をインポートします!
マテリアルを作ってテクスチャを Albedo に設定
マテリアルを .fbxから生成されたオブジェクトに設定

この白と赤のやつです^^

無事動かすことができました^^

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました