mac – ChromeのキャッシュをRAMに置く

Google
  • chrome起動時のモタツキが気になるのでキャッシュをRAMに置いてみました。
  • SSD ? の負担を減らすことも出来るのかな?1TB Fusion Driveなので…

RAMをパーティションを切ってマウント
apfsの場合 ramchromecacheは付けた名前 8388608 は4GBくらい2GBで足りるけどメインで使っているのでとりあえず。(64GBあるけどあまり使わないので画像編集では使いますがあまり

diskutil partitionDisk `hdiutil attach -nomount ram://8388608` 1 apfs ramchromecache 8388608

chromeのキャッシュを確認 /Users/{username}/Library/Caches/Google/Chrome以下に 各プロフィールに分かれていました。一応別名にして、確認後、全部削除しました。

$ pwd
/Users/{username}/Library/Caches/Google
$ ls -al
Chrome -> /Volumes/ramchromecache/Caches/Chrome

シンボリックリンク

ログイン時に、マウントしてシンボリックリンクをはるスクリプトを

システム設定 > 一般 > ログイン項目 > 「ログイン時に開く」にスクリプトを追加

再起動するたびにキャッシュ消えますが、長期的には重要ではないのでOKです。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました