運転免許証更新!視力?更新手数料?交通安全協会?

税金・年金・保険

5年ぶりの免許更新です。

年に数回しか運転しないのですが、しっかり安全運転で行きたいと思います^^

急制動禁止!
急ぐの禁止!
とにかく一回の事故で大変危険な乗り物であることを忘れず

さて久しぶりの免許更新で何が必要かな?と

持ち物

  • 更新のはがき(免許更新のお知らせ、都道府県の公安委員会より
  • 現在の免許証
  • 更新手数料!埼玉県ではキャッシュレスのみになりました。
    • 優良 – 更新手数料 2,500 + 講習手数料 500 = 合計 3,000円
    • 一般 – 更新手数料 2,500 + 講習手数料 800 = 合計 3,300円

必須はこれだけですね

最寄りの警察署で更新できるのは、「優良」か「高齢者講習受講修了者」のみだそうです!

免許センターって遠いですよね^^;;

適性検査(視力検査)

片目 0.3 両目 0.7 以上、簡単に終わります。
不合格の場合、手数料等返金されないようなので注意が必要です。目が悪いと感じたらメガネを一応持っておいたほうが良いかと。

写真撮影

こちらもサラッと撮影終わります。
*持参した写真を使いたい場合は、要予約で免許センターに行く必要があるようです

5年経ってもほぼ同じ顔で同じ表情で写っています^^;;;
若干痩せたのもわかります、あと5kgくらい痩せるといい感じです^^

講習

優良講習は、15分程のビデオ、15分程の説明の30分でした。

30分おきくらいに開始しているようなので少し待つだけかと

交通安全協会

前回はいなかったのですが、今回は支払受付のところで入会案内されました。
今回も断りました。
特に入らなくても問題はありません。余裕のある方は入って良いかもしれません。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました