iosでheifで写真保存しているのでheifでも良いかな?と思ったのですが
合成に使う透過画像アイテムを使うのは 普通PNGですがheifの可能性もありなのか?と
条件 | PNG | HEIF(HEIC) |
---|---|---|
リアルタイム画像合成(例: スタンプ・オーバーレイ) | ✅ 最適(デコードが速い) | ❌ 非推奨(処理負荷が高い) |
透過(アルファチャンネル)を扱う | ✅ 完全サポート | ⚠ 制限あり(環境次第) |
ストレージ容量を節約したい | ❌ ファイルが大きい | ✅ 圧縮率が高く小さい |
編集・変換のしやすさ | ✅ どのツールでもOK | ⚠ iOS/macOS以外は互換性に注意 |
レンダリング速度(CoreGraphics, Metal) | ✅ 軽量で速い | ❌ デコード負荷が高い |
API | PNG | HEIF(HEIC) |
---|---|---|
UIImageView(表示) | ✅ | ✅ |
CoreGraphics(描画) | ✅ | ⚠(遅い場合あり) |
Metal(GPU処理) | ✅ | ❌(非推奨) |
AVFoundation(動画・写真処理) | ✅ | ✅ |
ARKit(ARオブジェクト) | ✅ | ⚠(非推奨) |
とりあえず参考情報だけでも明らかにPNG一択でした^^
🔹 リアルタイム画像合成(スタンプ、フィルター適用など)
✅ PNGがベスト(処理が軽く、透過対応も確実)
🔹 ストレージ容量を削減しつつ静的な画像を扱う
✅ HEIFを検討(保存用ならアリ)
🔹 透過が必要な場合
✅ PNGが確実(HEIFは環境によって透過が消えることがある)
📌 iOSの画像合成では、基本的にPNGが推奨!
📌 HEIFは保存・管理用に向いているが、合成用途では負荷がかかるため非推奨
コメント