楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT 契約してみた! umidigi A3 Pro / W05 を試してみる!申込・開通編!

Rakuten Mobile

RAKUTEN UN-LIMIT ver2.0
https://network.mobile.rakuten.co.jp/

パートナー回線エリア(au)で5GBまで利用可能!制限後も最大1Mbps(実質どれくらいかは不明

幸い楽天回線エリアなので、エリアに関しては安心して申し込めるのですが
SIMフリー端末が使えるかどうか!?というところで。。。

通話は要らないので、データ通信さえできればというところでしたが当初無理そうな雰囲気でしたが、umidigi端末やW04(wimaxの端末)で利用できているそうなので、これは使える!?と思い新規登録してみました!

結論から言うとUMIDIGI A3 Pro でデータ通信、Rakuten Linkでの通話も出来ました!^o^

umidigi 設定詳細はこちらです。

さっそく申し込みしてみましょう!

楽天モバイルSIM申し込み!

今は、楽天市場で購入する形になっているようですね。

プランSIMカードのみ を選択しました。

あとは、免許証の両面の画像をアップロードして、申込情報を入力しただけです!

配送日時は指定しませんでした!最短で2日後のようです^^
4/8の夜に登録して4/9 発送で 4/10 の午前中にSIMが届きました!
*特に配送状況は更新されないまま到着しました^^;
更新されないので、何日かかかるかな?と思っていたのですが・・・

よっしゃ!となりましたが!!!

繋がりません!!!

結論から言うとまだSIMが有効ではなかったようで、夕方遅くにステータスが変更され「開通中」となった時点で繋がったようです。日中色々試してよくわからんなーとなりました。

*設定については次の記事で。

SMSアクティベーション

楽天回線エリア or パートナーエリア

楽天回線エリアでしかSMS利用できない?
パートナーエリアの時はこの2.0GBが減ってしまいます。。。知らずに減っていました。。。

楽天回線エリア利用を「my楽天モバイル」で確認してから!アクティベートします!

Rakuten Linkアプリを開いて楽天IDでログインすると認証画面が出ます。

送信する!SMSが送信されて!

すぐにSMSが来てそのまま枠に数字が入ったので、送信する!
で終わりでした^^

登録ステータス変遷

  • 抜けているステータスあると思いますが、とりあえず

申込番号のところは
・準備中 > 完了

申込履歴から申込番号を見られるところでは
・出荷準備中 > simネットワーク登録処理中 > アクティベーション完了

電話番号の下は開通すると
・開通中 > 開通済み

とこんな感じになっていたようです!

UMIDIGI A3 Proなので良くてデータ通信だけかな?と思っていたのですが
しっかりSMSアクティベーションも出来て通話も楽天Linkで出来ました^^
各種設定は、次に詳細を書きます。

通信速度はどんな感じ?

夕方はこんな感じで、まあ良いかーと思っていたのですが。

my楽天モバイルの速度測定

my楽天モバイルだから速いのかな?と思ったのですが、パソコンから確認してみると!?

なかなか良い速度ですね^^

次の記事は設定詳細を^^

Umidigi A3 Pro設定編

コメント

タイトルとURLをコピーしました