新型コロナ – ワクチン接種と気になること

新型コロナウイルス

ワクチン接種体験

8.14 ファイザー ワクチン 1回目摂取しました!

少しの腕の痛みのみ(筋肉痛ではなく、針をさしたダメージに対する腫れという感じ。痛みというほどのものではなく、わずかに違和感があるかなという

2日後の朝にはほぼ違和感も無くなりました。

周辺の声としては

ファイザーで熱が出た人がいません・・・?高齢者、中年だからかもしれません。

モデルナ、職域摂取した若い女性は 3人38度以上の高熱が出たそうです。

まあ正直熱が出るだけであれば・・・ということですね

8.28 – ワクチン接種後、死亡数など

NHKニュースより
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210828/k10013228011000.html
ワクチン接種後死亡1002人「接種と因果関係」結論づけられず

8/8時点で

8月8日の時点で1002人でした。

▼ファイザーが100万人あたり19.6人
▼モデルナが100万人あたり1.2人で

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210828/k10013228011000.html

ファイザーは高齢者、モデルナは職域、大規模接種なので若い人という感じですね

もう一つの記事を

ワクチン接種後の死亡事例が1093例と厚労省が最新報告 前回から174例増https://news.yahoo.co.jp/articles/997167da96fb288cacfd57f7ec56f58f02fb6f78

こちらは、8/20に厚生労働省発表のものになりますね

年代別の死亡数も出ているので

8/20までの公表数です。

ファイザー 65歳未満 69例
モデルナ 65歳未満8例

となっています。

残念ながらモデルナの異物混入と近いロットから30代男性が2名死亡と発表されました。この数字は前述の数字に反映されていないと思います。

8/23日時点の新型コロナによる死亡数は
新型コロナウイルス感染症データ – 国立社会保障・人口問題研究所
(厚生労働省に所属する国立の研究機関)
http://www.ipss.go.jp/projects/j/Choju/covid19/index.asp

20代 11例
30代 40例
40代 133例
50代 374例

となっています。60歳未満は 558 例 となっています。

65未満と60未満なので正確な比較ではありませんが
77 例 と

8/28時点でのワクチン接種率は
1回が 54.9%
2回(必要な接種回数) 43.8%
となっています。

7割終わったとしてもそこまでワクチン接種後の死亡数は増えないと期待できそうですが。
20、30代で基礎疾患がない場合の死亡数を比較したらどうでしょう?

また医療逼迫、自宅療養が基本という状況がなければどうか?と
60代以上、基礎疾患のある方、肥満の方にはお勧めできますが
基本は推奨だとは思いますが20代で基礎疾患なしの方にどこまで推奨できるかのデータを持ち合わせていません。

10代の子供になんの疑問もなくワクチンを接種させるのは時期尚早かなと思います。

モデルナで亡くなった30代の2名は副反応から回復して普通に出社してから亡くなったそうです。

とにかく接種後1週間は運動や緊張する場面を避けたいところです。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました