CONTAX Carl Zeiss Sonnar T* 2.8/180 180mm F2.8 MMJ ( Yashica / Contax mount ) on α7II First Impression. 作例

Carl Zeiss

Planar 85 に続き 2本目を入手^^

135と悩んだのですがこちらに
135の方が人気で流通も多く評価も良いのですが
(135も高くはないので購入の可能性はありますが)

1.4/85をx2テレコンで2.8/170かーと思ったのですが
x2テレコン利用で360mm/F5.6なので300,400あたりも楽しめるのも良いかなと(Mutar I x2 購入しました^^
180はあまり評価もなく^^;
レンズが大きいのが好きなので良いかなと。初期のはフィルター径82mmのようですがこちらは72mmです。

sonnar 180で検索すると
JENA SONNAR 2.8/180がよく出てきますね
オリンピアゾナーという1936年のベルリンオリンピックに向けて制作されたそうで
contaxもAEGの径82mmの大きいほうはオリンピックゾナーと書かれていたそうです。

さて

力強くもあり◎

状態

16,500円 ( 送料含 ) とやや高めの購入でした。

使用感はありますが、文字などは新品のように綺麗です。MMJだからかな?文字の発色が妙によく見えます。30年前のものとは。ゴムの状態も良いです。

レンズもカビ、クモリ、バルサム切れはなくとても綺麗です。
後玉に埃があったのですが、前後だけ掃除したら綺麗になりました。
内部にも少し埃があるので綺麗にしたいのですが、文字盤が簡単に外れませんでした。。。とりあえず使用には問題ないのですが気になってしまいます。

光を当ててもほぼほぼ問題ないのですが
一番強い自転車用のLEDライトで見ると前玉に劣化があるように見えます。(Takumarの中玉にある感じと同じ薄クモリのような、これは頑張っても消せないので諦めます。)
通常の灯りや撮影用のLEDなどではほぼ何も見えません。
まあ写りには影響ないのでOKとしましょう。

絞りのF22だけちょっと硬いようです。他の個体はどうかわからないですが
(追記、問題ありませんでした!MMJでは最小絞りがカチッとなる仕様のようです^^
ヘリコイドは問題ないようです。ピントも無限遠も良好。

フードが一体型なのですが、問題ないようです。この作りで何十年と持つのは面白いですね。

HAKUBA SMC-PRO 2,629円を購入
1.6万のレンズに2.6千円のフィルターなんとも言えないですね
3千円のレンズに2千円のフィルターをつけるのも悩んでしまいます^^;;;

331円のETSUMIのフロントキャップも買いました!
1本で使うときは良いのですが、持ち運ぶ時にフードを持ってしまうとカバー(純正キャップ)が外れてしまうので

中古相場

流通少なく、人気もあまりないようです>_<;;;
Planar 1.4/50 と Sonnar 2.8/135 は流通量も多く人気ですね
今でも当然人気の焦点距離なので。

2022年8月時点
ヤフオクで 1.5万前後 中古店で 3万前後〜のようです。
ちなみに 135は ヤフオク 1万弱 中古店 2-3万くらいのようです。
今回は 16,500 なのでちょい高めです。薄クモリで13,000との選択でした。
まずまずの美品でしたのでガシガシ使っていきたいと思います。作例もたくさん載せたいと思っています^^

135/2.8 もくもりありが多いのですが、9,000円くらいと考えるとかなりお得だなと
50/1.4 もくもりが多く、さらに3万前後なので 買い増しは当面ないかなと

仕様 / SPEC

レンズ構成 5群6枚
焦点距離 180mm
最大F値 2.8
最短撮影距離 1.4m
フィルター径 72mm
重量 815g
サイズ 78 x 131 mm
発売年 MMJは1990年?1985あたりにゾナー MMが発売されているようです。AEは1982
参考定価 154,000円?

試写 First Impression

部屋でちょっと覗いた感じでもとても良い印象。
例によって比べるほどの経験も技量もありませんので^^;
ただただ楽しく撮影しています。

* 設定は、ニュートラル(彩度+1)
色は出るので 0 のほうが良いかなと。
WBはケルビン指定5000前後、色温度はほぼほぼ見た目に近いイメージでだいたい撮っています。

2022/08
雨の日です。(台風)ベランダで少し撮影

↓ 中央クロップで1500×1000が1024に圧縮されてます。パープル出てますが良い感じです。雨粒の線も写っています^^

翌朝。

無限遠にF2.8ですが、手前の雲のボケが^^;
空中で撮っているかのようですね(テレコン買ったのでさらに深く撮れそうです

良いですね^^
真ん中の電柱みたいなのに合わせてます。

部屋の電気、望遠のキリトリ感好きです^^

晴れの日の夕方。雲は多いです。

よく撮る部屋を出たところの電柱、無限遠での手前ボケ。

前ボケが良いですね!結構高い木ですが。空に味付け^^

3〜5mあたりにピント。これくらいの雰囲気がいいのかも?

これも2〜3mかな?

2m以内最短距離1.4に近いかな、ちょっと近すぎて前後のボケが強いかなと

10mあたりにピントかな好きな雰囲気^^

無限遠で開放F2.8

無限遠でF16 前ボケが変わりますね

F16

日没間近

空は良いですね^^

玉ボケ。ピント2,3mくらいです。一番下の光は自転車の人で10m以内にいると思うのですが

普段近所では撮るものがないので標識の写真ばかりになるのですが;;

α7iiなので手ぶれ補正が付いていて良い感じです。どうしても暗いのでISO上げるしかないのですが、4段稼げるのは暗い時間ではかなり大きいですね^^

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました