Canon New FD の絞りレバー,ピンをマニュアル固定にする!0円!

Canon FD

マウントアダプターのOPEN – LOCKピンで固定すると動いてしまう問題があるので。

マニュアルに固定したいですよね?と思いつつ

Canon FD 28mm F2.8 S.C – ロックスイッチがありマニュアルに固定可能
Canon FD 50mm F1.4 S.C.C – 絞りピンを奥まで押し込むとマニュアルに固定可能

Canon New FD は絞りピンを固定できないのかな?と検索すると!

New FD 絞りストッパー
New FD 絞りロック

と検索すると出てきます。

ヤフオクなどには3,000円ほどで出ていたり。

マウント部分外してみて、ふーん。という感じで。
別にこれ止めるだけだから簡単では?

使ったもの
「ペットボトル」
「カッター・はさみ」

だけです^^

適当に長方形に、短い辺がピンを押し込んだくらいで、長い辺は 2 – 3 cmくらいかな?
大きめにカッターで切って調整はハサミで。それだけです^^v
完全にピッタリ押し込まれている必要はありません。ちょっと遊びがある状態で開放になります!

ただ、二つ折りではなく、Ω型(オーム)に折ってあります!
(もっと凝るなら、α型(αを90度倒した形、クロスする部分が下)も良さそうです。1/2ずつクロスする部分を切ってはめるだけで良さそうですね、その方が上と下、均一にピンの力が入って良いかも?Ωだと上に全部のちからが入っているので。ちょっと後で作ったら写真載せます^^;)

これで上にも下にも簡単には抜けません。手で引っ張れば簡単に撮れますが^^

500mlのペットボトルから100個くらい作れるでしょう!何度失敗しても大丈夫です^^

めでたし。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました