CANON NEW MACRO FD 100mm F4.0 オールドレンズ撮って出し!寄れるボケる!

Canon FD

85も135も持っていて、100mmはあっても使えるかな?という状況で
お安く入手したこともありなかなか出番がないのですが

実は使ってみると凄く好きな描画です^^
ポートレートで室内も屋外も少し使ったことがあるのですが

  • 寄れる
  • ボケる
  • 描画力

という印象です!(印象です)
とても使いやすいレンズではないでしょうか?
F1.4のレンズと比較するものではないと思いますが
50/1.4 85/1.4 135/2.8 180/2.8 あたりとは全く違う感覚です

色味の雰囲気は、canon fd シリーズは近いかなと感じていますし、しっかりとした描画感が一番強く感じられる気がします。50, 35, も絞れば近い印象かもしれません

GWやることもなくお天気良かったので買い物ついでに持ち出してみました

new fd 100/4 分解清掃はこちら

Canon New FD 100mm F4 Macro マクロレンズ - 作例 / 分解清掃
マクロレンズってなんだろうとこちらのレンズは等倍はなく 1/2 ハーフマクロというものらしく接写リングをつけると 0.5 - 1の等倍撮影ができるとのことちょっとマクロレンズ気になっていたので。接写リングで十分事足りて入るのですが...

作例

F4-F8くらいです。F32はちょっと日が沈んできたので微妙に

設定は、ニュートラル、色調整なしの撮って出しです。
WB5200Kくらい

この辺は F4-F5.6くらいですね

画質落としていますが、それでもなんか印象的なアップの写真が撮れます^^v

開放のボケも綺麗です。F4なので凄くボケはしないけどちょうど良いというか使いやすいボケ感ではないでしょうか?

最短 45cm ピントが難しいです… F16 F32まで絞れますが強い光がないと真っ暗になってしまうので…

薔薇の季節です。かっこいい!赤い布のような薔薇!

しっかり

玉ボケ、開放?じゃない?形がやや?

逆光には弱いですがこういうのも好きなので◎

なんかこの色、めちゃくちゃ良いですね^^

寄るとかなりボケてしまうので難しいです^^;

こんな感じでめちゃくちゃオススメのレンズなのでは?

オールドレンズ凄いですね

50/1.4 と 28/2.8 と 135/2.8 でクモリのないレンズを揃えても2万円しないので。
こだわれば高いものもありますが、canon, nikon , pentax のどれかで揃えれば格安で揃うので

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました