青春18きっぷ で行く土合(日本一のもぐら駅)、土樽、越後中里、越後湯沢方面、群馬、新潟越境の旅、3月なのに雪が良い感じでした!

撮影スポット

品川起点 -> 土合 (群馬) -> 越後中里(新潟) と行ってきました!

スキー / スノボ をする方は、東京/上野から新幹線で越後湯沢まで往復きっぷやリフト付きでおトクなツアーもあるのでチェックしてみてください!(バスもあるかな?

金額だけは青春18きっぷがダントツで安いです^^

券売機での購入方法はこちらに記載しました

青春18きっぷ購入!自動券売機で購入してみた!みどりの窓口がなくなったので。。。
みどりの窓口なくなっていますね、自動化の並というか去年すでにみどりの窓口なくなっていたので券売機で買ったのですが今回は折角なので写真を撮りながら買ってみました^^良かったら参考にしてください^^普通のきっぷ券売機で...

5回分で12,050円 1回あたり 2,510円です。

品川 <=> 土合、越後中里、越後湯沢
の往復が 2,510円なので比較のしようがないところです。

今回は、品川 <> 高崎 の高崎線はグリーン車を利用しました。
18きっぷは快速はグリーン券追加だけでグリーン車に乗ることができます。
(新幹線 , 急行は18きっぷは利用できません。別途乗車券も必要

(ホリデー)グリーン券は 50km以上で 800円(SUICA事前購入、モバイルSUICA) 、社内購入は 1060円でした。

モバイルSUICAだと載った後でも買えるので便利です◎
駅ホームの自動券売機は混んでいると間に合わない場合があります。
今回、帰りの電車、接続時間が短くて買えずに社内購入しました>_<;;; +260円

2510 + 800 x 2 = 4110 円ですね

品川 6:11 –
高崎 08:15着 08:25発
水上 09:31着 09:43発
土合 09:54 土樽 10:01 越後中里 10:10

でした。
グリーン車は1/3くらいでしょうか?
(グリーンは2階に乗りましたが満席にはならないのですが、1人で利用している方が多いので…荷物を置いて1人で2席使うのを禁止にできたら良いのですが難しいところですね

東京へ行く人が多かったのか、普通車の真ん中辺は満員でした^^;

ちなみに去年も同じ電車に乗りました。(まだ新型コロナ5類変更前、2ヶ月後の5月に変更となりました。

去年は、上越線、水上<>越後中里 は激混みだった印象なのですが
今年は、新型コロナが終わり車両が倍になっていたのか比較的空いていました(ほぼ全員座っていたかな

帰りの電車 時刻表(2024/03/15までの土日

土樽発 – 水上方面 – 12:32 / 15:24 / 17:09 / 18:18
越後中里発 – 水上方面 – 12:24 / 15:16 / 17:02 / 18:09

こんな感じだったので、15時か17時ので帰ろうかなと考えていたのですが

土合駅の時刻表は 17時がありませんでした!!!なんと^^
JRの公式な時刻表で調べたのでたぶん土合の時刻表が古い?ものなのかなと思うのですがわかりません!

天気!晴れ?雨?雪?寒い?暑い?

2024はかなりの暖冬で 12月は雪がない 2月も暖かい日が続き

2月中旬でも4,5月並みの最高気温が多く
ほとんど雪がないところが多いという話で(2月に わたらせ渓谷鐵道方面も考えていましたがやめました。

しかし! 2/25くらいからまた雪が降り始め

3/2 は新雪でしっかり雪景色に^^v
ポートレートの雪撮影を目的としていたので最高の写真をたくさん撮ることができました!

ちなみに昨年2023は最高気温 10℃で凄く晴れていて暑く眩しかったです…
気軽に歩けて良いのですが、雪撮影としては雪が降っているくらいがちょうど良い感じでした!

最高気温 -1℃くらいだったので雪でも全く濡れませんでした!
足の指先は寒くなりましたが 1時間以上外にいても大丈夫な感じで。
これが2,3℃になってしまうと凄く濡れます…
2/5に東京で大雪になったのですがその時は1,2℃で凄い雪で近所で撮影したのですが
寒いし濡れるし大変でした^^;30分程で退散。

3/2はちょうど寒い日だったのですが、前日は5度くらいで雨だったようです。
雨とか最悪です。。。

しかし天気は変えられないので天気に合わせて楽しむしかありません。

The 雪山 という写真が撮れました^^
動画だと吹雪いている感じもあるのですが写真だと曇っているというか霞んでいる感じですが結構降っています^^

越後中里

駅直結のスキー場でお散歩にも最適です^^

お店などは少ないですが普通の食事は駅直結のところで食べられます。

天気が良ければ隣の土樽からあるいても楽しいかもしれません。
越後中里は天気悪くてもすぐ室内に入れるので安心です^^

土合

結局2年連続行きました^^

土合駅(どあいえき)は、群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽にある上越線の駅
群馬県内の普通鉄道の駅としては最北端に位置する
下りホームが新清水トンネル内にあり、駅舎(地上)から10分ほど階段を下りないと到達できないことから、「日本一のモグラ駅」として親しまれている。「関東の駅百選」認定駅の1つ。 by wikipedia

460段の階段

休まず登りきると足が重いです…ゆっくり時間に余裕をもって往復しましょう^^

去年はずっと人がたくさんいたのですが(晴れてたから?
今年はほぼ人がいませんでした(雪だったから?

ここに行くだけでなんか良い散歩だなーとなるので是非^^


雪撮影 : ポートレート撮影編 次回公開予定。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました