新型コロナウイルスについて。

日本・東京でも感染者数の拡大が進んできました。
個人的には各種情報収集はしていますが、やはり今は岐路に立たされているということで少しメモ程度ですが残しておきます。

まず出来ることは

  • 手洗い・石鹸を利用した手洗いは、界面活性剤によっていウイルスを構成する脂質が分解されウイルスが形状を保持できない状態になります。接触感染(ものを介した接触になります。ウイルスは金属など表面の堅いものには数日、5日程度残ると言われています。手洗い方法は1分程度しっかりと手指消毒と同じ方法になります。アルコール消毒についても手指消毒をしっかり行いましょう。
  • 人との距離(近親者でも2m以上を保持。飛沫感染は、会話・食事・呼吸(運動時など)にリスクが高くなります。
  • 換気(換気を行うことで空中のウイルス・飛沫が壁などについたりした際に乾燥され残る時間が短くなったりするイメージです。空気感染は現状ないと言われていますが、換気は重要です。インフルエンザと同じかと思います。

界面活性剤についてですが
界面活性剤、ウイルスで検索するとSARS関連の情報が出てきます。
(新型コロナはSARS – 2なので

専門家によると、アルコール消毒液がなくても、「せっけん」や「家庭用の中性洗剤」に含まれる「界面活性剤」に期待ができるそうです。「新型コロナウイルス」は、「SARSウイルス」とよく似ていて、共通して「エンベロープ」という「脂質の膜」があります。アルコールは、この「エンベロープ」を壊して、ウイルスの感染力を無くしますが、「SARSウイルス」には、「界面活性剤」で同じ効果が確認できたと、国立感染症研究所が発表しています。今回の「新型コロナウイルス」では、まだ実験で確認されてはいませんが、同様の効果が期待できるということです。

参考、あさイチより
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200302/1.html

情報収集

日本

厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/index.html
まずは、厚生労働省のホームペジで情報を確認してください。
国内発生状況・対応方針が掲載されています。
毎日の感染数等 発生状況報告

4月1日12時時点で、国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は2,178例となりました。
内訳は、患者1,623例、無症状病原体保有者244例、陽性確定例(症状有無確認中)311例となります。国内の死亡者は57名となりました。
また、国内での退院者は48名増加し、472名となりました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei

東京都内の最新感染状況

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

日本の現状
2020.04.02

  • 東京ではクラスター対策班の西浦教授の予測値のマックスを超えた感染者数となっています。週間予測なのでまだわかりませんが。
  • 東京では病床確保がギリギリの状態となっている。日本医師会は、これ以上の拡大で対応が難しくなるため特措法に基づいた緊急事態宣言の検討を呼びかけています。自粛対応により少しでも感染者を減らすことにより医療資源の逼迫を少しでも抑えたいという切実な状況になっています。
  • 経路不明の感染が増えている。検査数に対する陽性率が10%未満だったことろにくらべ50%を超えている
  • 病院での院内感染が各地で頻発し始めています。

海外情報

WHO – Coronavirus disease (COVID-19) Pandemic
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019

situation-report 現状報告
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/situation-reports/

こちらで2月から毎日の数字を追っていましたが、3月に入り欧州で感染爆発し、後半にはアメリカ、NYなど世界の中心が大変な状況になっています。

4.1のデータでもオーストラリア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、ニュージーランドでも着実に拡大しています。 日本だけでなく欧米の後にアジア世界中に波及していることを忘れないでほしいですね。

主なニュースサイトや各国保健省の情報も見ていましたが今は見るまでもなく常に最悪の状況となっていますね。

BBC https://www.bbc.com/news
CNN https://edition.cnn.com/

無事この状況を乗り越えられるのでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にコメントいただけると嬉しいです!
質問や気になる商品・サービスなどについてなんでも!
名前はハンドルネーム、emailも仮で適当な文字を入力いただければ問題ありません。