楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT 契約してみた! umidigi A3 Pro / W05 を試してみる! umidigi A3 Pro 設定編!

Rakuten Mobile

UMIDIGI A3 Proはやや古めの端末。去年夏に8000円程度で購入できた。メモリ3GBのAndroid9端末です^^

手持ちにするには重いのですが、動きも重さを感じます^^
しかしコスパは悪くないかなと

まず Rakuten Mobile に対応するためには Band3 での接続が重要だそうです。

接続ネットワークタイプを LTE Only に設定!

電話アプリで *#*#4636#*#* で設定メニューへ入ります。

携帯電話情報から

有線ネットワークの種類を設定 「 LTE Only 」に設定します。

いろいろ試すと戻っていることがあるので上手く行かない時はチェックしてみてください。

アクセスポイント名 に APN設定 rakuten.jp

設定>モバイルネットワーク>アクセスポイント名

ネットワークを自動的に選択をOFFにしてRakutenにしても同じかと思います。

APNに 「rakuten.jp 」を入れます。

APNの設定にimsを入れたほうが良いようです。
とりあえずそれっぽいものを追加しています。

各種アプリインストール

  • my楽天モバイル – 契約情報、データ確認などに利用
  • Rakuten Link – 無料電話、SMSに必要、アクティベーションにも必要(楽天回線エリアでアクティベーションが必要
  • LTE Discovery – 接続先情報を確認できます。

SIM挿入して起動

開通前に、simを入れてしまったので、ここから何が悪いのかわからないまま・・・開通するまでもうつながらないのかな・・・と心配になりました。(my楽天モバイルアプリで契約状態・開通状態を書くんしてください。電話番号の下に開通中(または開通済み)とでたらおそらく通信できます。

電波をチェック – 楽天回線エリア

iPhoneのネットワーク選択でも 440 11 (Rakuten 4G) が届いているか確認できます。

LTE Discovery で電波をチェック
Rakuten(44011)を掴んでいることがわかります。
(開通していなくても電波があることはわかります。通信できませんが。 LTE band unknownとなっているところがBand3となるらしいのですが、上手く出来ませんでしたが、開通後はこの状態で問題なく通信・通話に成功しました。

my楽天モバイル で 開通ステータスをチェック

まず、開通中になっていないと電波があってもつながらりませんでした。

準備中です・・・繋がりません。

この状態では電波はあってもアンテナは立たず何もつながらない状態です。

SIMネットワーク登録処理中!16時34分ですね!

電話番号の下に「開通中」となっています!

これは繋がるのか?と曖昧ですが、このあと「開通済み」になったのですが、開通済みのあとに通信できるようになったのかな?と思います。

アクティベートと開通状態についてはこちらにも記載済みです。

いろいろ設定してから開通したのですべてが必要な設定かわかりませんが、とりあえず。

Rakuten LinkのSMS画面
  • インターネット(楽天回線エリア・パートナーエリア)接続
  • 通話確認
  • SMS送受信

を無事確認することが出来ました^^

起動時、楽天回線エリアにつながらない!?

simを入れてから起動後に、ネットワーク選択 Rakuten 4Gを手動で選ばないと駄目?
まだわかりませんが、起動時パートナーエリアに接続されてしまっています。
開通時もよくわからず使っていたら最初はパートナーエリアに繋がっていました。

次は、W05接続についてになります^^

ご質問ございましたら、コメントかツイッターへお気軽に。
わかる範囲にはなりますが回答させていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました