GoToトラベル 地域共通クーポン!?どこでもらう?どこで使える?

*実際の運用時にはまだ変わる場合もありますので、必ずサービス提供会社、宿泊施設に確認してご利用ください!

11.05 だいぶ飲食店も増えてきましたね^^ GoToイートが始まったので個別店舗も増えてきました。

*GoToイート 予約ポイントも併用できることがあるので行くお店の予約できるか是非ちぇっくしてください。

10.13 少しずつ増えています。10.06 時点のデータが表示されているようです!
最新ではないので、使えそうな雰囲気があれば電話して直接聞くのが良さそうです!

10.9時点でも飲食店で全く使えない!!!

せっかくのクーポンもコンビニや大手量販店で使うとは・・・お土産も買えますが

Twitterの情報によると各都道府県のGoToEatの商品券利用開始と同時にGoToトラベルの地域共通クーポンも利用できるようになる?という話が出ています。
少なくともGoToEatの商品券(サイト予約ではない)が始まらないと始められないようです。なぜ???とそれならそうと公式に発表して欲しいですよね・・・

使えるお店をチェック(公式サイト)

https://goto.jata-net.or.jp/#coupon

こちらから都道府県別に利用店舗検索ができるようになっています!

んー山陰山陽の旅行を考えているのですが飲食店が少ないですね
普通の小売やコンビニばかり・・・飲食出来なければお土産ばかりに・・・

ガソリンスタンドは登録されているところもあるようです!セルフのところもあるけど使い方に注目です^^

10/01時点で 13万件 ( 5万登録中だそうですね!飲食店の皆さんを応援^^

楽天トラベル地域共通クーポン受取方法!!!

QRコードを提示して宿で受け取ることが公開されました!

https://travel.rakuten.co.jp/special/goto/

①地域共通クーポン受け取り用のQRコードを取得する
②宿泊施設のチェックイン時QRコードを提示する
③地域共通クーポンを受け取る
④旅行先で利用する

国内ツアーの場合は、最初のチェックイン時に受け取りになります!!!ご注意を利用期限もその宿のチェックアウトの日までだと思います!

じゃらん、楽天トラベルのQRコードは予約詳細ページで表示できます。
↓こちらの記事にサンプルを載せました.

— 地域共通クーポン基本情報 —

まず基本は

観光庁 地域共通クーポンについて PDF
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001362622.pdf

旅行代金の15%を地域共通クーポンとして配布

※ 旅行代金の15%に1,000円未満の端数が生じる場合には四捨五入
=端数が500円以上の場合は1,000円を付与
一人一泊あたり6,000円が上限(日帰り旅行は3,000円が上限)

電子クーポンと紙クーポンがあり 1000,2000,5000の券

有効期限

宿泊旅行の場合 : 宿泊日及びその翌日
日帰り旅行の場合 : 旅行の当日

使える地域は宿泊地の隣接都道府県

使える店舗!?現段階では不明!

飲食店・おみやげやさんでは使えるらしいです。

うまく飲食店で使えなければ大量のお土産を買うことに!?

まあそれでも良いのですが、

バス、タクシー、レンタカー、ガソリン代に利用可能!!!

との情報もありました^^
これは嬉しいですね

— とここまでは基本として、

実際にはどこでいつクーポンをもらえるのかと!?

宿泊のみの場合は、宿泊宿でチェックイン時にもらえるらしいです。
*チェックイン時ということは、その日のランチには使えませんねー

パックツアーなどの場合、電子クーポン?
複数宿泊する場合には、その宿ごとだとは思いますが・・・

ANA系パックツアーなどの場合

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/go_to_travel/area_coupon/

電子クーポンでもらえるようですね!
宿泊指定した日の15:00から利用できるようです。
各種パターンがわかりやすく掲載されています!素晴らしい。

じゃらんの場合

https://www.jalan.net/go-to-travel/coupon/

紙クーポンで宿で受け取る形です。

じゃらんパックの場合!!!
クーポン利用開始日:1宿目のチェックイン日
クーポン利用終了日:1宿目のチェックアウト日

3泊4日で3箇所に泊まる場合、1日目と2日目にすべて使わないといけません!要注意ですね

楽天トラベルの場合

https://travel.faq.rakuten.net/detail/000016291

まだ最新情報ではないようです。

基本はパックは1日目のチェックインでと書いてあるのでじゃらんと同じかな?と思います。まだわかりませんが。

ただ楽天の場合は、1日だけパックにして、他の日は別の宿泊予約でできるのでそちらは、その宿のチェックイン時にもらえます!
楽天トラベル以外でも自分で手配するので通常宿泊と同じですね!
ちょっと手間はありますが、分散して使えるのは良いかなと思います。

自分は、

1日目 – 広島空港 – 広島泊
2日目 – 松江(島根泊
3日目 – 城崎(兵庫泊
4日目 – 兵庫泊
5日目 – 岡山空港

と考えていて2日目の松江泊 だけ 楽天トラベルでJALパックを申し込み、他は個別に申し込みを考えています。問題なくGoToクーポンは適用できました。
実際、松江拍のチェックイン時に地域共通クーポンもらえるのか!?と運用開始されてから確認したいと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にコメントいただけると嬉しいです!
質問や気になる商品・サービスなどについてなんでも!
名前はハンドルネーム、emailも仮で適当な文字を入力いただければ問題ありません。