公園でのポートレート撮影には申請が必要!?上野公園、代々木公園など都立、区立、神奈川、埼玉

撮影スポット

ほとんどの公園では、営利・非営利に関わらず撮影許可が必要とのことです。
申請しても撮影禁止区域やそもそも撮影禁止の場合もあります。

人物撮影のみではなく、他の撮影や絵を描くのもやめてくださいというところもあります。人口密度が高いから仕方ないかなとも思いますが、、、ちょっとしたことでもクレームの入る世の中なので色々気を使って行動したいですね^^;

記念撮影程度や人物を撮ってなければ良い、家族であれば良いなど微妙な言い回しもあります。レフ板を使わなければ良いなども。

何にしても許可申請して撮るのが良いですね^^


小石川後楽園 > 園内における撮影について

園内における撮影について|小石川後楽園|公園へ行こう!

基本はこの感じですね、有料庭園ですが、必ず申請が必要です。
ほとんど一週間前までの申請が必要なようです。

代々木公園 撮影申請について(PDF)

https://www.tokyo-park.or.jp/park/about/pdf/yoyogi_satsuei_20190822.pdf

上野公園、撮影許可のながれ

各種申請について | 上野恩賜公園 Ueno Park 公式ホームページ
上野恩賜公園

撮り鉄、野鳥などの動物カメラマン、戦場カメラマン、報道カメラマン?などと考えると
誰かにとっては迷惑になるような形で一歩踏み込んで撮影したくなってしまうものかもしれませんね!?他の人より一歩踏み込んだ写真を撮るにはそうなってしまうと思います。
とにかく周りを良く見て他の人の邪魔にならないように気をつけたいところです^^


2021.12 追記

ポートレートだけでなくウェディングフォト、成人式前撮り、家族写真など、商業カメラマンに頼まない場合でも申請が必要な場合が多いです。商業カメラマンに頼む場合も申請はお客さんがということも多いようです。

  • 公園によって条件は違うと思いますので必ず公式情報をチェックしてください!
  • 私の記事は何も保証するものではございません!

都立公園

都立の公園は申請が必要なようですね。
友達と普通に撮影していてもちょっとポートレート撮影っぽい雰囲気がでると申請が必要です。と警備の方に言われたことがあります。建物の壁のところで撮っていたからかもしれませんが。

区立公園

場所によるとは思いますが、有償、商業でなければ特に申請はいらないところも多いようです。人が多い場合などは遠慮しましょうという雰囲気です。

神奈川県

山下公園、港の見える丘公園などは申請が必要なようで有料ですね

ただ洋館での撮影などもできるのでしっかり予定をたてて撮影するのにはとても良さそうです^^

これも公園によると思います。

埼玉県

いくつかの公園は、商業でなければ申請は不要という感じでした。

私有地、私有公園

もちろん私有地への立ち入りは許可が必要です。
公園などとして開放されているところは場所によっては撮影可能な場合もありますし、申請が必要な場所もありまちまちです。警備員さんなどいる場所では先に確認するのが良いかもしれません。邪魔にならない程度であればOKの場合もあると思います。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました