クレジットカード、デビッドカード、プリペイドカード、保険補償を確認してみる?ショッピング保険?不正利用?

クレジット・コード決済・各種決済

楽天銀行のデビッドカードを作ったのですが

不正利用時の対応やショッピング保険などどうなってるのかな?と再確認してみます。

カード会社、カード種類によって条件はさまざまだと思いますが、とりあえず

7pay、ドコモ口座の不正利用

2019年7月頃。不正にクレジットカードやデビッドカードからチャージされるという不正利用が多発。ニュースに出たあとは超大手なのでしっかりと対応されましたが、最初は不正を訴えても受け入れられないケースもあったりします。

2020年、ドコモ口座という銀行と連携して利用できてしまったというニュースも記憶に残っているところです。こちらはカードではなく電子決済サービスというのでしょうか。

他にもカード類の不正利用はたくさんあります。

不正利用

クレジットカードの不正利用は、通常カード発行会社が不正利用と認めた場合は補償されることがほとんどだと思います。前述のニュースになるような事案や明らかに海外で利用されているなどは大丈夫かな?と思いますが。微妙なネット利用などは難しい場合もありますね

デビッドカードは銀行が発行しているので、預金者保護法により補償されることがほとんどだそうですが、規定などで上限などがあるのでチェックが必要なようです。

プリペイドカードもカードによっては補償されるようですが、難しい場合も多いかな?と思います。

QRコード決済 比較的補償される会社があるようです。

紛失・盗難 とにかくすぐ止めることが重要だと思います。

デビッドカードやプリペイドカードは1日の上限や使う分だけと細かく利用した方が良いようですね
自動チャージは設定しない方が良いようです。

ショッピング保険(動産総合保険

例えば、1万円以上の商品、90日以内に壊してしまった場合など、修理費用を補填してもらえるというものです(自己負担3000円など

例えば、楽天カードには付帯していませんが楽天プレミアムカードには付帯しています。。。楽天銀行のデビッドカードも無料のものはついていないようですね。

年会費無料でもショッピング保険ついているものもあるのでそちらのほうが良いかもしれませんね

10万円のパソコンを買う場合などはついていると嬉しいですね、購入時に専用の保険に入る方法もありますが。

使い勝手

カード類、QRコード決済、現金、と支払いの多様化・・・難しいですね^^;

少額普段使いは、デビッドカード、プリペイドカード
大きめのものを買うときは、クレジットカード
と考えていますが。どうなのでしょうね^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました