iPhoneバッテリー状態詳細確認!安物買いの銭失い ? 液晶ムラ(バッテリー膨張で圧迫されていました)iPhoneバッテリー交換

iPhone

ログでバッテリー状態確認

1,100円で購入したiPhone8バッテリーやっぱり微妙だなとまあ減りが早いのは良いとして、液晶にムラが出てしまったので(白ベースで表示するとわかる)一度開けようかなと・・・防水テープつけたのに>_<;;;

とりあえず、ログを確認します。

プライバシー>解析と改善>解析データ

検索で aggと入れると

log-aggregated-日付と出るので新しいものを開きます
macある方は転送した方が見やすいです。

raw_max_capacityが最大キャパらしいです 1850、数字は普通ですが

cycle_count 16 ふーんという感じ。

<key>com.apple.power.battery.nominal_charge_capacity</key>
<integer>1850</integer>
<key>com.apple.power.battery.raw_max_capacity</key>
<integer>1850</integer>
<key>com.apple.power.batteryshutdown.AverageCurrent</key>
<integer>285</integer>
<key>com.apple.power.batteryshutdown.AverageCurrentPrevious</key>
<integer>285</integer>
<key>com.apple.power.batteryshutdown.Count</key>
<integer>1</integer>
<key>com.apple.power.battery.batteryServiceRecommended</key>
<integer>0</integer>
<key>com.apple.power.battery.cycle_count</key>
<integer>16</integer>
<key>com.apple.power.battery.design_capacity</key>
<integer>1821</integer>
<key>com.apple.power.battery.full_available_capacity</key>
<integer>0</integer>

容量が少ないのは良いのですが液晶のムラが気になります。。。バッテリーに押されてる可能性?

こればかりは、原因がわからないので開けてみても良くわかりませんが開けてみたくなります。。。

明確に膨らんでました・・・

1,100円無駄にしました>_<;;;;

1500 – 2000円弱、2000円前後で保証有りのバッテリーを買いましょう・・・><;;;

まさに「安物買いの銭失い」

Li-ionと書いてある Liのあたり画像でもわかるれべる、、、実際には2mmくらい膨らんでいるので誰がみてもわかるレベルです。。。

いちおうヤフオクですが初期不良対応とのことで連絡してみました。

ちなみに保証ありのほうもすでに交換してもらいました・・・シールくれなかったので最悪でした >_<;;;

2/2 交換依頼となりました!笑えない^___^;;;;

さすがにもう交換をお勧めできないかも。。。

膨張と予兆 – 交換

なんとか代替品を送ってもらいました^^;;;

せっかく綺麗に防水シールまで付けたのに・・・

またバッテリーシール剥がすの大変でした・・・途中で切れて歯間ブラシで書き出す感じで・・・

今回のポイントはバッテリー膨張ですね、1ヶ月経たずに

  • バッテリーの膨張で液晶に押された感じが出る!(白ベースの画面で確認するとわかりやすいです!黒だとわかりません!
  • バッテリーの減りが異常!使ってない数時間たとえば6時間で20%減ったら怪しいですね(バックグラウンドで何か動いていない場合)

この2点に注意したいところです。

せっかく綺麗に交換できたので開けて確認するのが勿体なく思ったのですが、さすがに開けて正解でした・・・

今回はどうかな・・・

とりあえず様子見が必要なので、テープは貼っていません。

糊を少しだけ塗りました・・・よくはないですが

taptic engine が少し錆びている?ような感じになっていました・・・ほんの少しですが、外した後に少しサビとtaptic engine自体のてんてんが(写真撮ってない・・・
バイブレーションは問題ないようです。。。なんだろ。

まあバッテリーにはあまり期待せずとりあえず1年くらい使えたら良いなと思っています>_<;;;;;

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました