人工甘味料について考える & マイプロテインで買ってみた!

甘味料

人工甘味料とは?

検索したら出てきたページ、なぜかパラマウントベッド^^

内容は自分の知識の範囲ですね

人工甘味料の特長を知って賢く利用
https://www.paramount.co.jp/learn/topics/detail/23

アスパルテーム、アセスルファムK(カリウム)、スクラロース

これらは砂糖の甘味の200倍、600倍だそうで…ごく少量で甘みを感じられるということですね^^

コーヒー、紅茶など自分で砂糖を入れる場合は、売っているものに比べてごく少量で甘味も僅かで満足できています。
売っているコーヒーなどは死ぬほど甘いので^^;

コーラなども500mlで角砂糖15個分とかよくやってますよね^^;
正直炭酸水に3g砂糖入れたら甘みを感じられます^^多くても15gも入れれば十分すぎるでしょう、50g以上普通に入ってるので危ないですね^^

ゼロコーラみたいなのは、甘味はちょっと違いますが人工甘味料でカロリーが抑えられています!

◎良い点

低カロリー!ほぼ0カロリーで甘いという

血糖値が上がらない!

X注意点

油断してしまう?

糖尿病リスク? 食べ過ぎ要因?

この辺りはわかりませんが何事も注意は必要ですね、まだ十分な研究が進んでいないそうです。

かといって砂糖をたくさん摂取してしまうのもシンプルによくないのでバランスですね

国内で販売されている甘味料

含有量が制限されているため甘さ4倍程度の商品しか国内では販売できないようです!

パルスイート

パルスイート®|商品|味の素株式会社
パルスイート®の商品情報をご紹介します。原材料、栄養成分、アレルギー物質、商品のご購入やレシピなど商品の詳しい情報はこちらからご覧いただけます。

パルスイートは 砂糖の20倍近い値段で甘さは4倍のようですね

粉末還元麦芽糖水飴(タイ製造)、エリスリトール、食物繊維(還元難消化性デキストリン)/アラニン、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、香料、ポリグルタミン酸

エリスリトールというものは自然由来の甘味料で砂糖より甘くなく、カロリーがゼロ?に近いそうで
甘みを足すために甘味料は利用されていますね

ベースは水飴とエリスリトールだとしても甘味の中心が甘味料だとするとその甘味料分だけでも良いような・・・?ごく少量になるはずです。間違えて大量に使ってしまうことを避けるためでしょうか?

人工甘味料だけの販売はない?

シュガーカットゼロ顆粒 浅田飴

シュガーカットゼロ顆粒 | 甘味料 | 株式会社浅田飴
明治20年、東京神田で創業した株式会社浅田飴は「良薬にして口に甘し」の精神の下、服用しやすいドロップ剤を中心とした医薬品を製造しています。 「せき・こえ・のどに」でお馴染みの鎮咳去痰薬「固形浅田飴」、乗物酔いに「トラベロップQQ」、ダイエット甘味料「シュガーカット」などを通じ皆様の健康に貢献します。

こちらの商品も原材料 – エリスリトール(国内製造)/甘味料(スクラロース)となっています。


調べたら

マイプロテインスクラロース 100g 2000円くらいで売っていました。

ただ海外発送なので送料2000円くらいかかるようです。

砂糖 60kg 分の甘砂糖いうことになりますね

600倍なので 1gなど使ったら危ないですね

0.05g = 50mg をコーヒーに入れた場合 30gの砂糖と同じ甘さということですので、、、砂糖10g以下に抑えるには 15mg ということになりますね

砂糖小さじ1 3gとすると… 間違えて同じ量使ってしまうと 1800g 砂糖1.8kgの甘さに…危なすぎますね

3g/600 = 0.005 = 5mg

1/200 なので… ひとつまみでも絶対に多いですね… 10粒くらい?本当に極少量でしょう。慎重に使わないと危ないですね^^;;;;

慎重に使えば問題ないとは思います。試してみたいと思います!

amazonや楽天では買えませんね、日本では 1kgの含有量が数gじゃないと販売できないようですので、純粋なものは販売できないようです。間違えて舐めてしまうと危険ですからね…
それで混ぜた結果、砂糖の4倍程度の甘味料しか売っていないようです。

myprotein,jp で購入してみる

(甘味料の販売はないですが、amazon, 楽天にも出店していますのでご確認下さい。

Myprotein Japan
マイプロテイン友達紹介制度を利用してもっと安く買おう。 こちらは友達紹介コードを持っている方向けのページとなります。

紹介コード : XAWV-R9

こちらから新規登録いただけると初回購入時に3000円割引クーポンが利用できます。
現在は、セール中で45%クーポンもあるのでどちらが良いか決済前に確認してください。

注意点

  • 8,500円以上で送料無料(通常 1,800円)国際小包
  • 16,666円以上で関税がかかる!発送がGBPポンド表記なので為替変動も見越して低めにしておくのが良さそうです。無料ギフトもあるのでその辺りもチェックを。
  • 大量に買う場合は、関税のことを考えて複数注文に分ける方が良いようです。

なので、プロテインとBCAAタブレットを買ってみました^^;
プロテインまだ余裕あるのですが、バニラか北海道ミルクで迷いましたが北海道ミルクに 2.5kg … セールで買うのはアリですね。

BCAAタブレットもちょうど 8500円を超えるくらいなので270錠買ってみました。。。
普段は粉のVAAMを飲んでいるのですが、これはこれで安いなと

スクラロースは、使用に注意して 1mgの計りも買いたいところです。あるのか・・・?
本当に数粒だとおもいます。また飲むときにレポートします^^

海外通販のため念の為 Kyash で購入しました。Kyashであれば入金額以上に使用されることはありません!(Kyashはデビッドカードのようなものなので利用できないところもありますがVISAなのでわりと使えます。1万円程度は良いのですが高額なものは保険など色々チェックして購入してください。

ネット決済のオン/オフ切り替えもすぐできるので決済完了後はオフにしておけば不正利用されることはありません^^b

問題なく決済できました。決済は数分後に行われました。

Kyashの設定画面です。オンライン決済可能をオフにすれば実店舗のカード利用以外利用できなくなります!国外はもちろん国内でも信用度の低いサイトで購入する際にはおすすめです!信頼度高くても頻度が少なければ利用しても良いと思います。滅多に購入しないところなので。

無事到着

ヤマトから配達されてきました!

シンガポールから送られてきたようです!ちょと何日で届いたかわからなくなってしまいましたが・・・たぶん10日くらいで届きました^^

プロテイン、スクラロース、BCAA、おまけのシェイカー

なんかちょっと引っ掛けたら破れそうだけど・・・いちおう大丈夫なようです。

次は実際にスクラロース使ってみます!


WHO 人工甘味料「アスパルテーム」に発がん性の「可能性???」

発がん性リスクの「可能性」4段階の下から2番目?にランクインしたそうです。

可能性であり、ないとは言えない。ではなくある可能性があるという感じでしょうか

タバコやアルコールは発がん性が確定しているのでそれらとは大きな壁を隔てて下です。

↓こちらで4段階を確認しました!

発がん性4段階を身近で調査!WHO 人工甘味料「アスパルテーム」に発がん性の「可能性???」
アスパルテームは色々なものに使われているのでニュースになったのかな?と「ヒトに対して発がん性がある可能性がある」という4段階中3番目の分類です。同レベルのものとして例に挙げられているのはわらび、漬けもの、鉛等...

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました