発がん性4段階を身近で調査!WHO 人工甘味料「アスパルテーム」に発がん性の「可能性???」

甘味料

アスパルテームは色々なものに使われているのでニュースになったのかな?と

「ヒトに対して発がん性がある可能性がある」
という4段階中3番目の分類です。

同レベルのものとして例に挙げられているのは

わらび、漬けもの、鉛等

分類については↓こちらをご確認ください

農林水産省 : 国際がん研究機関(IARC)の概要とIARC発がん性分類についてhttps://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/hazard_chem/iarc.html

上から順に例は

グループ1 ヒトに対して発がん性がある。
例)アルコール飲料、ベンゾ[a]ピレン、ベンゼン、アフラトキシン

グループ2A ヒトに対しておそらく発がん性がある。
例)アクリルアミド、亜硝酸塩等

グループ2B ヒトに対して発がん性がある可能性がある。
例)わらび、漬けもの、鉛等

グループ3 ヒトに対する発がん性について分類できない。

の4段階になっていますね。このグループ2Bということになります。
これを期に、グループ1,グループ2Aについてチェックしましょう!

グループ1アルコール、タバコなどは当然として
「加工肉」も話題というか身近ですね
> 加工肉とは、「塩漬け、塩せき、発酵、燻煙、その他香りや保存性を高めるための加工をした肉」を指し、豚肉又は牛肉を含むものが多く、それ以外の「レッドミート」、鶏肉、臓器、血など副生物を含む場合もあります。「フランクフルト、ハム、ソーセージ、コンビーフ、ビーフジャーキー、塩味の切り干し肉、缶詰肉、食肉調製品(ソースを含む)」が例としてあげられています。

その他、アスベスト、カドミウム、太陽光、紫外線、日焼け装置も!、アルコール飲料、喫煙、受動喫煙、無煙タバコ、ベンゼン、ホルムアルデヒド、ディーゼル排ガス

ほとんどは体に悪いものと認識できていますが、アルコールや加工肉は普通に接種するので気をつけたいところですね

グループ2A

「非常に熱い飲み物(65度以上)」

これです。食道がんへの影響ということで喉が火傷して細胞に悪いというイメージですね(イメージ)

淹れたてのお茶などは気をつけたいところですね

ちょっと話題に出ていましたが
コーヒーは2015年にグループ3に変更されています◎(熱いのは…

つまり、グループ1、グループ2Aは確定なので出来るだけ避けたほうが良いということになると思います。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました