マウントアダプターを使って他のマウントレンズを利用してみる!M42, sony A, Canon, Nikon

Goods

Sony Eマウントのカメラですがマウントアダプターを使って他のレンズを使ってみようと

中望遠、望遠欲しい(85mm 135mm 200mm)

価格が高い!!!

オールドレンズ?古いレンズなら安いものも!

最初はAFで撮っていたのですが今は基本MFで撮っているのでマニュアルフォーカスレンズで良いな!
手ぶれ補正は欲しいけど、まあ日中ならわりと大丈夫かな?などと思い。

それなら古い安いレンズで良いのでは!?ということで試してみます。

ちょうどAmazonのタイムセールで25%offの K&F CONCEPT のマウントアダプターが売っていました。
PRO II というほうは内部の艶消しがありフレアが出にくい?らしいとか制度も上がっているとレビューもあり、1000円高いけどこれで良いかと 3600円ほどの M42 -> E マウントアダプターを購入してみました。 M42->NEXとなっているのでだいぶ古いもの?なのかなとよくわかりませんが、製造自体は2020以降なのでまあ良いかなと

色々調べていたのですが

装着順は、
– カメラ + マウントアダプター
– レンズ
の順だということらしいです。

M42にした理由は Pentax の takumarシリーズを買おうかなと(安いので。。

135mm F3.5 をまずは 1600円送料込みで購入
200mm F3.5 / 50mm F1.8 も検討しています。
マクロレンズも検討しています^^

Sony Aや Canon EFなどもたくさん良いレンズがあるので後々検討したいです。

super takumar 135mm F3.5を装着してみました^^

可愛いです^^

重いですが良い写りです!

M42用のリアキャップ10個入りを829円でamazonで買いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました