初心者には難しい!?オールドレンズ、中古レンズ売買、個人売買サイトでチェックするキーワード!あやしい出品者をチェック!中古カメラ・レンズをヤフオクなどで格安で!

レンズ

ヤフオクの不思議

オークションの不思議?

人気のレンズは
状態が悪くても 1円出品のほうが高値で落札される!

状態が良で20,000円設定のものは落札されず
状態が悪(カビ、クモリ、ありなど、さらにはバルサム切れ、ジャンク扱い、未確認でも^^;)で外観は普通だと 1円出品で 25,000円を超えたり。。。

( * 20,000円設定だからと言って良いものとは限らず状態悪くても高い設定はいくらでもあります。。。難しいです^^;

確かに自分でも入札しているとあと一段だけ、あと1000円だけ。とついつい入札してしまう時があります^^;

でも普通に検索するとそれより安くて状態のいいもの出てるんですよね。。。

入札が多いことも入札したくなる理由の一つでしょうか^^;
入札がないものより入札が多いものの方が魅力的に感じてしまうことも

とりあえず複数アイテムを見ておいてこの値段までときっちり決めないと難しいですね

もちろんちょっと高くでも今欲しいものは欲しいので・・・という気持ちにもなります。

でもそれは「状態の良いもの」に限らないと、悪いものを高く落札することになってしまいますね。

ヤフオクの評価について

基本は 99.5% 以上良い評価の出品者のみ候補にした方が良いと思います。

99や98でも悪くないように見えるのですが・・・
悪い評価を確認するとやはり説明と状態が違います。というものが多いです。
逆に悪い評価の中に虚偽説明がなければそれはそれでOKです。

もちろん状態が悪いです、ジャンクです。と書いているのに「動きません。」と言われてしまうこともあるのですが、そうではなく説明と違う状態がある場合は、注意が必要ですね。

99.5%以上の方であれば、人間誰しも間違いがあるので。という範疇ですが

97%とかはもう確信犯です。
もちろんジャンク前提や動作補償しません。が基本で十分リスクを承知の上での入札であれば
それは落札者の責任になります。
でもそういうのをみているとついつい未確認=>もしかして正常?と良い方に考えてしまい。。。ついつい良い値段まで入札してしまう場合があるので、気持ちを整理できていない段階では微妙なラインに手を出さないことが重要と思います。

とりあえず「悪い」評価の内容を確認しましょう!

美品を求めず十分に安ければ、評価の低い方はみんな避けるので安く入手できる場合も。。。

高いから良いものではない!

相場より高い出品で綺麗な写真。出品者の評価も悪くない。

良いものかどうかはわかりません。

説明には状態の悪さを説明しているのでしっかりチェックが必要です。
明らかに相場以下の状態のものでも高く通常の中古取扱店の価格で出している方もたくさんいます。

だれもが安くすぐ売りたいわけではないので、高ければ安心ではありませんので注意が必要です。

残念ながら古物商を持っていたり店舗として販売していても微妙なところもあるのでまずは疑ってかかりましょう^^

やっぱり難しいレンズ状態

追記、なんか書きましたがやっぱり難しい!

クモリ、カビ、バルサム切れ、傷。。。

これって強い光(LEDなどiphoneの裏の電気でも)を後ろから角度つけて当てないとまったく見えないものもあるんですよね・・・

一見何の問題もない!

ところが

光を当てると・・・

「強い光を当てる」と中玉にクモリあり

こんなのを書いてくれてる出品者は信頼感ありますね。

追記終わり。しかり曇りの程度、バルサム切れの可能性。これは全くわかりません。
掃除できるカビ・クモリもありますが、どうにもならないバルサム切れ、くもり、カビなどさまざま

プロの修理業者のかたのブログなどでも、これは綺麗になりましたが、これはダメでした。などやってみないとわからないようです!つまり運次第。

ぱっとみてこれはOK、これはNGと言えるものでもないようで・・・運次第、運次第

オールドレンズなので曇りがあって当たり前!からのスタートかもしれません。

とはいえ購入したtakumarはすべてピカピカ^^、しかし古いあるレンズを検索してみると曇りがないものはレア。

1,000 円で買えるならいいけど3,000円、1万円、3万円となると・・・

曇りがあっても撮影にあまり影響はない。とわかっていてもしっかり光をあてて曇りを確認するとテンション下がります^^;;;;;;

あともう一つ重要なこと

写真では何もわからない!!!

写真で判断してください?ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ

初心者でなくてもプロでもわからないものみたいなので^^

安く買いたいので個人売買?

最近ヤフオクなどで中古のカメラ。レンズを購入してみて分かったことなどを
自分のことだけではなく調べる段階で気をつけたようが良さそうなことなどなど

まず価格をざっとみて中古販売店とあまり変わらなければ
信頼できる販売店、マップカメラ、カメラのキタムラ、などなどで実物をみて購入するのが一番です!

やっぱり安く買いたい!のでどこまでリスクを許容できるか

色々あるのですが、1000円2000円のものを買うのと2万円、3万円のものを買うのではリスク許容度も変わってきますね

こんな出品者・キーワードには気をつけよう!

ずばり今日書きたかったのはこれです^^

  • 動作未確認
    もちろん超格安であればジャンク覚悟でというのはありますが、まずジャンクと思った方が良いでしょう。
  • 友人、親から譲り受けたので詳細不明
    そんな都合の良いことあります?中古販売店に持っていって二束三文だったのかな?と考えたりします。動作未確認と同じですね
  • 中古販売店(古物商)ではないのに大量売買
    いわゆる転売屋さん?商材などでカメラ関連もターゲットになっているそうです。
    その中でもちゃんとしている人、適当に流してる人など様々です。
  • 評価が悪い!
    ヤフオクなど個人間で解決しろというだけなのでなんの役にも立ちません^^
    悪い評価が複数あったら避けましょう。
  • 入札取消が多い
    最低落札価格の機能がなくなってから終了前に希望価格にいかなければ取り消ししてしまうと悪い評価もつけられないらしく。常習犯が多いようです。まあわかりますが、そういう出品者はみているとストレスになるのでみないようにしましょう^^
  • レンズなどの状態が分かりにくい!
    曖昧にしたい部分もあるとは思いますが、複数出品していて、カビ、クモリ、傷についてしっかり書いてある方の場合は個別にちゃんとチェックしているのかなという感じです。
  • ジャンク
    ジャンクはジャンクですね^^

こんな出品者が良いかな?

難しいところですが

  • カメラ専門店
    必ずしも安いとは限りませんが選択肢の一つになりますね
    もちろん丁寧に説明していて初期不良対応、他商品、出品履歴などチェックは必要です。
    撮影にほとんど影響のないクモリの許容範囲もみなさん違うので・・・
  • 整合性のとれている一般の方
    カメラ趣味で機材入れ替えなど行っている方。中古販売店の買取価格よりちょい上あたりを狙っていたり。履歴や他商品の出品からもちゃんとしていそうかなと伺える
    なおかつ、カビやクモリをしっかりみている方。ここは難しいですね、レンズをたくさん使っていたり高いものを持っていても普通に目視だけの方もいます。
  • とにかく安い
    保証などは気にせず 2,3000円のラインのレンズもたくさんあり
    なおかつカビ、クモリなどの表記をしっかりしている

この辺りは良いかなと思っています。
高いもの 1万円以上のものはお店などで色々みてからの方がいいですね
自分だけは大丈夫などと思わず。
もしかしたら大丈夫?とも思わず。
オークションに出ているものは中古店に売れなかったものと思うくらいが一番ですね^^;;;
by 経験者は語る…

それでもチャレンジしてしまうのが人間。。。

購入メモ

状態は実物見ないとわからないのでまあ安いから良いか・・・というので良いのかどうか?

55mm F1.8 送料込 3,000円 ( 2000 – 5000 くらいが多そうです、表示で1000円台をチェック 50mmあるので買わなくて良いかなというところです。

50mm F1.4 送料込 5,000円 ( 3000 – 7000、表示 2000 円台をチェックしたいです。
1個目は 6200円 ( 5500 + 900 – 200 )
2個目は 4100円 ( 3000 + 1200 – 100 )
3個目も考えていますが絶対1個で十分です、分解するので使えなくなったらと。それでも2個で十分ですね。。。普通に撮影に使うので Super Takumar ではなく SMC Takumarが良いかなと思い。
写りにはめちゃくちゃ満足したので2個目も買ってしまったのですが^_^;

カビクモリなしで動作問題なければ良いかなというくらいです。微カビはOKですがクモリなしは譲れないですね。明らかに白い曇りは少ないのでしょうか?
実店舗で状態確認できて初期不良対応できるお店であれば 5,000-10,000円くらいでも良いですが
ノークレームノーリターンが標準ですからね

やっぱり送料も大きいですね、近所に店舗がなければ関係ないですが
せっかく1000円のレンズでも送料1000円(最安でも657円)が普通ですからね。仕方ないですが。
かと言ってタイミングよく複数購入も難しいと。

CONTAX Planar もよく見ていますがついつい現行レンズをみると安く感じてしまい気をつけないとなんでも買いたくなってしまいます^^;
完全ジャンク(使えない感じの)でもなかなかのお値段がついているので気をつけたいところです。

SEL50F18F sonyの標準レンズも買いたいなと思っていたのですが、3マンくらい、中古2マンするので。。。
2万はとてもお買い得なのですが。5000円で1.4買えてしまうと

自分が使うだけならMFだけで良いのですが、自分以外が使うときAFがないと使えないのが・・・
35mm F1.8 のほうが普段使いには良いのですが2.5万くらいですかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました