Pentax SMC Takumar 50mm F1.4 / M42

Pentax Takumar

送料込み 6,200円!ヤフオクで攻めました^^
なかなかカビなし曇りなしだと5000円Overとなってしまい送料込みで6000円は仕方ないかなという雰囲気でした。カビありや曇りありでも7000円超えた設定もあり難しいところですね。

埃っぽい写真で雑な写真しか載せていない店舗だったのですが、実績がありたくさん出品しているにも関わらず、しっかりと他のレンズで写真ではわからなくてもカビあり、曇りあり、の表記をしているので「カビ傷くもりなし」を信じて購入してみました!

レンズは完璧でした!光をしっかりあてても埃一つありません^^vvv

埃、チリも光を直で当てれば見えますが、普通には確認できないレベル!

写真と違いしっかりメンテナンスしてありました!少し外面に汚れ(古い埃油のような)はありましたが普通に拭き取りました^^

自分がメインで使っているレンズは埃が入ってしまっているので・・・埃も少ないなという印象

(ちなみに200mmは倉庫から出しただけみたいな本当に汚いまま()だったのですが埃は見えませんでした^^?。キャップのところは埃がべったりだったのにレンズの内側には埃があまり見えないのです。

正直、レンズが綺麗なだけで元をとった気分です。

F1.4使ってみたかったので。開放でどうかな?という話もあるのですが後述します^^v

Super でなく Super Maluti Coated or SMC を選んだのは綺麗に撮ることを目的としているので

大口径 F1.4 を安く!という選択です。オールドレンズの醍醐味は55mm F1.8で探そうかなと

フード付きでした!(説明にも写真にもなかったのですが^^

また天気悪いので軽くチェックしただけですが問題ありませんでした^^

(関係ないですがセンサーにゴミがついていたので掃除しました。

テーブル至近距離をF1.4で撮ったらビキビキでした^^
しかし被写体深度が浅すぎてピントが超シビア!
3m離れて完璧にピント合わせるのは至難の業かも?
50mm F1.8は普段使っているのですが 2 – 2.5 くらいで使っています。まあまあ慣れているのですが。開放であまり使っていないのでF1.8でも難しいかも

ピント位置で極端にフワッとした印象はないですが、実際使ってみないとわかりませんね

また作例は次の機会に、明日撮影予定です。

今の感触ではもう満足なので 55mmは買わなくても良いかなと他の50mmも優先度は低いです。
85か90を狙おうかなとは思っていますが未定です。40mm, 35mm も考えていますが、この辺りの明るいレンズはオールドレンズも安くないのでじっくり考えます。

  • SMC Takumar 50mm F1.4
  • Super Takumar 135mm F3.5
  • Super Takumar 200mm F4

で一旦落ち着きたいと思います。
色々みすぎてもうフルサイズ買う気満々で。他のレンズもぽちぽちしそうな勢いです。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました