オールドレンズ Pentax Super-Multi-Coated TAKUMER 55mm F1.8 購入、分解清掃、作例たくさん。 50/1.4と比較

Pentax Takumar

2023.07 ヤフオクで 1,000-2,500円(送料別)で落札されているようです!

1,000円 + 送料 1,100円 の2,100円で購入しました。送料高い…

  • ✗ フォーカス距離表示が壊れている不具合
  • ◎レンズが綺麗!
  • ◎通常動作問題なし

とのことで、問題なくレンズはとても綺麗でした^^v
一応後で分解清掃してみます。分解してみると中玉少し汚れが見えたりするので

ふぉーかすの距離表示は、分解して瞬間接着剤で直せるそうです。
わりとある不具合だそうで
実際、距離表示見てないので、壊れたままでも全く問題ないです。
分解はレンズとは違い初めての部分なので気が向いたら

個人的には、「クモリなし」が絶対条件ですね
小カビは清掃で落とせることがほとんどですが
(大カビは、クモリやバルサム切れが隠れている可能性あります。
クモリは、何をどう頑張っても無理ですし、撮影に影響します。
フォーカス距離表示は使わないので壊れてて良いと思います。

55mm F1.8 vs 50mm F1.4

当然、個体差はあると思います。

Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
SMC Takumar 50mm F1.4

の比較になります。
50mmは常用していて好きなので 55mmもせっかくだから一度は触っておこうと今回の購入を決意

  • 全般、ほぼ同じ / 開放でのにじみ感、ほぼ同じ
  • 前玉レンズは 50mm のほうが大きいです◎ ( 口径は49mmで同じです。
  • ゴースト、55mmのほうが上品で光源から広がるので綺麗です◎
    50mmのほうが派手でインパクトがあります。このあたりは好みの差でしょう、個体差が大きいのかな?
    50mmのゴーストは変な形なのであまり好きではありません^^; でも被写体さんにはインパクトがあるので良い面もあります。
  • ちょっと価格差があり 55mmのほうが入手しやすいかと
  • SMCなのでSuperはわかりません

まあ正直どちらも良いレンズです^^v

絞り比較 中距離?

近景のお花とか遠景の風景比較は割とあるとは思うのですが
10mほど離れた電柱を撮ってみました^^;

いつも通り、ニュートラルで撮影、彩度調整などもしていません。

電柱部分切り出し 6000×4000を 1500×1000にトリミングしたものです。
明るさ調整もしていないので、1.4はちょっと明るめになってしまっています。一段暗くすると同じくらいかな?

大した差はないのですが、電柱と奥のアンテナ?みたいなののボケ具合を見てください。

F1.4

F2.8

F4

F4ではガラスに格子状の鉄線がはいっているのでそれも見えてしまっていますね^^;

F4くらいのボケ感で十分ボケを感じます。2段明るくすると同じくらいになるかな?
F1.4はやっぱり光があるとふわっとしちゃうかなと言う感じです。ちょっとピンと甘いのかも?
ガラス越しなので、この描画というのもあるので…^^;;;;
という感じで若干難しさもあります。近距離ならそれほど難しくはないですが。

作例 Super Multi Coated Takumar 55mm F1.8

F4 – F1.8くらいで撮っています。

設定は、ニュートラル、彩度変更なし。撮って出しで色付けなし。
1500×1000に縮小しているので雰囲気で。(↑上の電柱はトリミングです)

日中 14時くらいかな?太陽は高いので、夕陽だとまた違うと思いますが。

がっちり太陽を入れてこれくらい

境目に太陽を置いて、暗い側にゴーストがかかるとよく見えます。

普通に撮っていると意外と出ません。コーティングの影響?はどの程度かSuper Takumarのほうがよく出るのでしょうか?使ったことないのでわかりません^^;

SMC Takumar 50mm F1.4 は形の悪いゴーストが強めに出ます。
形は、こちらの Super Multi Coated Takumerのほうが好きというか綺麗ですが、あまり強くは出ない個体?です。

青空、とマンションのベランダの反射^^

オーバーインフですがちゃんと無限遠側で雲にピントが合います^^v

順光の緑!ボケ感も十分

逆光の草、手前のゴーストと木漏れ日の玉ボケ

周辺はレモンですが綺麗な玉ボケですね

木漏れ日、ゴーストが良い感じです

SSあげて少し暗く。空の色も出て素晴らしいですね
ゴーストは控えめ

好きな写真しか^^
もう少し絞る方が良いかな。雰囲気で

順光緑。綺麗です。

45度逆行?くらい。ふわっとフレア感

逆行花。
色もしっかりしていますね、天気が良いと良いです。

開放なのでピンと薄いので絞ったほうが良いかもしれません。が良いです◎

順光の質感

こういう感じも綺麗に撮れてしまいます^^

適当に撮っても最高では^^;

陽が出ていたので、発色良すぎてすみません。という感じです^^

なんでもない道も。(天気が悪いと薄暗くてイマイチですが天気が良いと◎

ただの道。

んーこんな良いレンズが 千円〜5千円程度で買えるのは本当に助かりますね!
買い物ついでにちょろっと撮影しただけでこれです^^

クモリのない個体を買いましょう!クモリなしカビなしで3,000円(+くらいで買えると思います。
不安な方は少し割高になりますが店舗などで実物をみてみてください^^

minolta, canon も流通多くて良いと思います。
流通の多い焦点距離 28 / 50 / 135 を低価格で抑えて楽しむのがオススメです。

contax carl zeiss (ヤシカコンタックス)人気ですが、クモリ玉が多いので数万円出すにはリスクがあるかなとかなり厳しい目でみて保証があるところから買うしかないと思います。
YASHICA MLも写りは好きなのですが、いかんせん数が少なく状態が悪いものばかりです。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました