SDカード microSD 、SDHC SDXC UHS-I U1 U3 V30 A1 A2 CLASS10 価格!?スピード?容量?耐久性!?何を重視?変換アダプター使う?

Goods

スペック?が色々ありますね

専門家ではなく、購入するときの懸案事項としてメモですので、正確な情報は公式サイトなどでご確認ください!

  • ミラーレス一眼、高画素機で連射は?
  • 動画撮影メインで使うときには?4K動画?次は8K?
  • ドライブレコーダーで使うときには?

それぞれスピード、耐久性と価格を考慮したいところです。

「保証」も大事ですね

SDカードのサイズ

今は、 microSD と SD でしょうかminiSDはアダプタだけでしょうか?
microSDは変換アダプタでSDで利用できます。
通常問題なく利用できるようです。

SD SDHC SDXC 容量

容量が違う規格のようです。
機器により使えるものが違う場合があるので注意が必要です。

  • SD – 2GBまで
  • SDHC – 4 〜 32GB
  • SDXC – 64GB 〜 2TB

だそうです。最近では1TBも1万円以下ですね

耐久性 ドライブレコーダー / 監視カメラ

常に書き込み、上書きを繰り返すので相当な不可がかかると思います。

pSLC方式 というのが良いようです。

対応などよく確認が必要です。

転送速度 UHS-I UHS-II UHS-II HS DS

UHS-I が主流でしょうか? ( 2023 )
UHS50カードはSDR104をサポートしないため最大転送速度は50 MB/s、UHS104は全てをサポートし104 MB/s。UHS-Iに対応するカードにはSDメモリーカードロゴマークの右横下に「I」と印字される

UHS-II
100MB/sを超えるものは こちらでしょうか?最大156 MB/sと312 MB/s があるそうです

UHS-III 624MB/s

転送速度 / スピードクラス

スピードクラス – 最低保証速度

  • Class 2 – 2 MB/s
  • Class 4 – 4 MB/s
  • Class 6 – 6 MB/s
  • Class 10 – 10 MB/s

UHSスピードクラス 最低保証速度

  • UHSスピードクラス1 – 10 MB/s (80Mbps)
  • UHSスピードクラス3 – 30 MB/s (240Mbps)

ビデオスピードクラス V10 V30

ビデオスピードクラス最低保証速度
ビデオスピードクラス66 MB/s
ビデオスピードクラス1010 MB/s
ビデオスピードクラス3030 MB/s
ビデオスピードクラス6060 MB/s
ビデオスピードクラス9090 MB/s

動画保存に対応と考えて良いのかな?
4Kやそれ以上など数字を確認したほうが良いのかも?

アプリケーションパフォーマンスクラス A1 A2

SD Ver.5.1で、ランダムリード1500IOPS、ランダムライト500IOPSのアプリケーションパフォーマンスクラス1(A1)が策定された。
SD Ver.6.0で、ランダムリード4000IOPS、ランダムライト2000IOPSのアプリケーションパフォーマンスクラス2(A2)が策定された。

故障について個人的な想像ですが

耐久性の話ではなく
初期不良?の話ではなく
通常レベルの利用で接触不良で読み込み書き込み出来なくなっているケースがかなり多いと想像しています。

理由1 比較的高確率でSDカードのデータ復旧が出来るケースがある

理由2 接触部の清掃で復旧するケースがある

もちろん内部的なエラーもあるとは思いますが、接触部分のエラーも多いかと思います。

何の話かと言うとデジタルカメラでSDカードを使っているのですが、
SDカードが良いか、microSDを変換アダブターに入れて使うのとどちらが良いか?という話です。

自分の経験のみですが読み込み不良は

  • 変換アダプターを交換ですべて治りました。
  • 変換アダプターの接触部の清掃でアダプターも復帰しました。

変換アダプターを使うメリット
変換アダプターの接続部が汚れたり接触不良になってもmicroSDの接続部は出し入れ、摩耗の頻度は少ない。
直接SDだとそのリスクが増えます。
デメリット?変換アダプターを通すことによる接続不良?速度低下?など(個人的に感じたことはありませんが正確に測ると差はあると思いますし粗悪品であればエラーのリスクもあると思います。)
*あくまでも個人的な想像のお話ですので参考まで^^;

購入参考メモ

2023.10 – スマホ4K動画撮影用 –
JNH 256GB – 1980円 ( プライム割引あり
microSDXCカード 256GB 170MB/s Nintendo Switch 動作確認済 UHS-I U3 V30 4K Ultra HD アプリ最適化A2対応

2020 – ミラーレス一眼用 2400万画素
128GB U1 – 1000 – 1500円前後

2020 – ドライブレコーダー用
Samsung PRO Endurance 32GB microSDHC UHS-I U3 100MB/s ドライブレコーダー向け MB-MJ32GA/EC 国内正規保証品 ¥1,495
録画耐久性 : フルHD(1080p)で17,520時間 ※32GBの場合
(1日3時間年300日で17年ほど?

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました