YASHICA ML 28mm F2.8 ヤシカコンタックス 分解清掃 & 作例 オールドレンズ

Yashica ML

ML35mmがなかなか好きな写りなので
28mmも欲しくなってしまい…安ければというところですが…

YASHICA ML ってほとんど流通して無くて..
あっても全部曇り玉…
んーやっぱり数が少ないのでオススメとは言えないかもしれませんね。
Distagon 2.8/28 曇り玉が多いので、クモリありで2.5万くらいしているので…ちょっと

ヤフオクでついつい…送料込み4,200円 ( 3,000円
悩ましい価格設定ですね。まあ2,000円だとあまりなく だいたい 3〜5,000円が落札相場というところです。28も35もほぼないので…そもそもクモリなしがほぼないのかな?

目視では曇りなしでしたが、強いLEDでは中玉周辺に薄カビ?、クモリ?がありました。
悪くないレンズ状態で…写りは良いので及第点ですが
余裕のあるときに中も掃除したいです。
(今回は、前玉、と後玉しか外せず、中のユニットの前2枚目、後2枚目の外し方がわからないというか
35mmは全部外せたのですが、少し作りが違うようで、おそらく前2枚目さえ外せえれば、目的の部分に到達できそうです)

  • 中玉まで確認できました^^

合わせレンズの周辺がわずかにクモリ?バルサム切れ?の兆候がある感じですが
かなり綺麗でした!
ユニットの上と下は外せたのですが、最後の1箇所だけ外せず。と。

結果的には状態は良い方かなと思いました^^

レンズ状態はおおむね満足です^^

YASHICA ML 28mm F2.8

7群8枚
最短 0.3 –
フィルター経 52mm
F値 2.8 -16
絞り羽 6枚

先に書いたように 35mmとは少し内部ユニットが違う?ような気がします。
外観は同じです^^
後で余裕のあるときにもう一度分解します。

分解清掃

接着剤も劣化しているのか?比較的(比較的…)短時間で外せました。
やや左手が攣りました..まあそれでも比較的ラクに外せたかなと

まずは、トップを外します。

↑この100均のがあるとテコの原理でかなり固いのも外せます。
これがないと全身筋肉痛倍増

めちゃくちゃ汚いです。赤いのは接着剤なので仕方ないのですがホコリも凄いです。
後で、「爪楊枝」で綺麗にしました。

ゴムで、最善玉を抑えている黒枠を外すと前玉も一緒に取れます。

銀枠を「わりばし2本」で回して外します。

中のユニットごと外れます。

ユニットの後ろ玉の抑えは簡単に外せました。(今回はゴムで)
まだ外せたのはこれだけです。

後玉もゴムでこんな感じで回して外せました。
綺麗だったので外さなくても良かったくらいですが^^;

ユニット内部

1枚目の画像、ユニットのトップは、これで抑えて、上側をゴムで頑張って回しました。。難敵でした。

後ろは割と簡単に回せました。

わかりにくいですが、まだユニット下側が外れたところはのところは、貼り合わせレンズともう一枚がついているので、まだその片面にアクセスできていない状態です。
ペンチ出動で取れそうですが疲れたのでここで止めました。

6群7枚のようです。

ユニットを戻すときのメモ、注意点

  • 開放に合わせる
  • 無限遠に合わせる
  • 凹を絞りキーにハメる
  • ユニット横の丸い金属を直進キーのところにハメる
  • これでスッとハマればOK

これ毎回、どこかなと…変な位置でハメると外れなくなって焦るので注意が必要です。


文字は恒例の「ハイター + 綿棒」で掃除しました。ハイター(または、ブリーチ)で漂白。
左が前、右が後です。写真ではわかりませんが、めちゃくちゃ綺麗になっています^^v

レンズの状態には概ね満足です!

作例 YASHICA ML 28mm F2.8

sony α7II
ニュートラル、撮って出しです!
彩度なども 0 なのでニュートラルで色は薄いですが。しっかりしているという印象です◎

画像サイズ 1000px なのでかなり縮小しているので雰囲気で見てください.

空の色も良いです
雰囲気好きすぎます^^v
良すぎる

寄りもしっかりというイメージです。良い!

レンズに目立つ劣化はないので玉ボケも綺麗です。

電気からゴーストが丸く出ていますね

何気ないですがとても好きな雰囲気です◎

持っているYASHICA ML 35mm よりレンズの状態が良いので気分は良いです^^

Canon New FD 35/2.8
Canon FD 28/2.8 S.C.

もキレイに撮れるのですがなぜか YASHICA ML の雰囲気が好きです。
凄く違うかと言うと何か違う?くらいですが。

綺麗にしっかり撮るときは Canon FD が良いかなと思っていたのですが
28 / 50 / 135 は Canon FDのほうが圧倒的に安く揃えやすい印象です。
35はどちらもあまり良いのがないですね

50mmの ML か Planar は欲しいところですが、安く入手は難しそうなので
SMC Takumar と FD S.S.C. で凄く綺麗に撮れるのでまあ良いかなと

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました