Yashica ML 35mm F2.8 (Yashica/CONTAX mount) 作例 曇りのち晴れ、逆光

Yashica ML

2022.08 – 晴れ!?(雨のち曇りのち晴れでした。
ニュートラル。5200 – 5500 K くらいかな? だいたいF2.8
(1500×1000縮小の雰囲気です。

ヤフオクにML 24mmが二つ防犯カメラのものが出品されていて
良いなーと思っていたのですが同じ吊り上げアカウントが両方落札していました^^;
みなさん冷静です^^

参考 ヤフオク!、キャンセル時に自動的に「悪い」評価が付く仕様が廃止に。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1396803.html
キャンセルし放題、悪いも付かず、システム利用料もなし

まあそれは良いのですが作例を^^

雨上がりの空に^^

電線邪魔^^

開放は角が暗いですね、全景の時は少し絞った方がいいかな、中心に被写体がある時は良い味になりますね

真ん中が抜けてる場合は周辺減光も良いですね

こんなのでも中心が印象的になりますね^^

信号にピンときてます^^

これは絞った気がします. F11かな?

この辺までF11かな?よくわかりませんがよく写ってます^^

F2.8のボケ感。スッキリした背景は良いですね

これもF2.8かなこのくらいの距離だとボケは弱いですね

こういう背景だとざわざわっとしますね

↑これはF2.8 ↓下二つはF16かな?明るさ上手くあってないけど、F2.8は真ん中が明るいですね^^

よくボケますがちょっとざわっと感がありますね。

飛ばし気味の写真も好きです^^

F2.8 逆光、逆光耐性どうでしょう、ゴーストは2つ出るのですが、しっかり写ってるなという印象です。
合わせレンズに接着剤の劣化で白い濁りが一部あるのですが、全体に影響はないようです^^
全体的に綺麗なレンズです。(合わせレンズは濁りと劣化が激しいですが意外と大丈夫?

見切れ逆光、真っ白になるとかそういうフレアはないですね^^

重機。こういうなんでもないの良いですよね^^

派手なのは難しいですがしっかり写してくれます!

順光。力強いです。

最高なのでは?

特にレンズを比較したこともないので何もわかりませんが^^;

旅行とかで使ったら何か気になるのかな?
壮大な景色とか撮ってみたいものです!この一ヶ月買い物ついでのスナップのみなのでそろそろ色々撮りたいです!

35mm最高なので24mmは良いかーとなる予定でしたが
やっぱり24mmも使ってみたいですね^^
3,000円くらいのをいくつかみているのですがみんな人気で
Yashica ML , Minolta MC W.ROKKOR-si / MD W.ROKKOR . Canon New FD , などなどよくわかりませんがだいたい良さそう?
SIGMAでも良いかなっと思うなど、ほぼ使わないのでとりあえず画角を楽しめればと。3000円以内で。。せっかくだからYashica MLを一度触ってみたいなと5,000円以内で。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました