CONTAX Carl Zeiss Mutar T* I 2x テレコンバーター

Carl Zeiss

Sonnar 180/2.8を買ったのでテレコンも買ってみました^^

送料含め 2,060円。

早速、清掃しました。

目視ではクモリなく良いレンズです。
強いLEDでクモリっぽく見えます。
中に埃が多いので、清掃したいのですが
レンズの外し方がわかりません。力ずくで回して壊れると困るので・・・
外せたらかなり綺麗になるのですが。。どなたか分解方法、知っている方いましたら教えてください!

(力ずくを調べたら尽の字ですが、「づく」はつくす、「ずく」はだけという意味があると)

とりあえず、前後レンズと外観は綺麗に。

x ちょっと青に寄せすぎたかもしれません。光を当てていなくても綺麗です^^

このゴム好きで。。。
元から目立った汚れはなかったですが
歯ブラシと薄めた洗剤でザザっと綺麗にしました!ピカピカです。

文字のところは綿棒+ハイター、後に、歯ブラシ+薄めた洗剤です。
綺麗です!見ているだけで2,000円の価値は超えてます^^;

Carl Zeiss Mutar I
Mutar I 2x

目視、通常の光ではとても綺麗です^^

レンズ面は綺麗にしたのですごく綺麗に見えますが、外して掃除したいです。

仕様 / SPEC

5群6枚 ?

1985年発売

定価は5万くらいのようですね

標準から望遠まで汎用的に利用できる。

使用感、作例 / First Impression

Sonnar 180/2.8 につけて試し撮りしました!
360 / F5.6(明るさ)、日中は問題なく使えます。明るさが倍落ちるのであまり絞れないかな?次回。
設定はニュートラル(彩度+1、0にしようと思ってるのですがすぐ忘れてしまう。。。

飛行機いたので撮ってみました。 F2.8(5.6) SS 500 くらいでした。(文字で隠れてますが・・・
周辺暗いですね、特に右。
ベランダで撮っていて右は建物なので明るさの差が出ているのかな?

中央、1500×1000で切り出し。ANAの文字もしっかり。咄嗟に適当にとりましたがブレなく綺麗に撮れてました。

真ん中の鉄塔みたいなのにピント合わせてます。900mか1km先くらいです。
こちらも開放 F2.8。良い感じです。
飛行機もですが、パープルフリンジがすごいですが。これはMutar関係なくSonnar単体も同じ感じ。
こちらも周辺減光。絞った方が良い?

部屋の電気、めっちゃ寄れます。 換算360mmで最短撮影距離1.4mということになりますね^^

ここでも手ぶれ補正が有効に機能しているようです。4段稼げるのはやはり良いですね^^

文字通り写真の幅が広がります!これは 50mmだけ持っている方も入手する価値あるのでは?100mm F2.8で利用できるので。

CONTAXの接写リングも安いので買いたくなってしまうのですが、大体似たような値段なのでEマウントのを買った方がいいかなとなってます。3000円くらいで電子接点ありの接写リング売ってるようなので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました