Unity – UI Text Mesh Pro ? Legacy Text ?違いは?

Unity

TextMesh Proとは?
テキストのための究極のソリューションです!ということでこちらを使うようです
https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/Manual/com.unity.textmeshpro.html

Text Mesh Proだと 今まで入れてたフォントが使えなくなりました。

で、変換が必要なようです。

したの Legacy の中に Textがありますが、とりあえず TextMeshProが標準ということだと思うので
というか Button / Dropdown / Input Field も TextMeshProですね

詳しくはわかりませんが、テキスト?表示が良い感じになるそうな?

フォントを変換してみます。今のところアルファベットだけ使えれば良いので。

Window > TextMeshPro > Font Asset Creator

Font Asset Creatorを利用するそうです。

Source Font Fileでフォントを選択

2文字失敗したようです。とりあえず、このままSaveで保存。

SDF という名前が付いています。

テキストの方で先程生成したフォントを選択できました!

スクリプトからの更新は

TMProを追加

using TMPro;

テキストのオブジェクトから TextMeshProUGUI を取得して textを操作

textGameObject.GetComponent<TextMeshProUGUI>().text = "new Text";

標準なのに UnityEngine.UI に入っていない?
そのうち変わるかな?

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました