アスペクト比は4:3、3:2、16:9 ? フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ、コンデジ、センサーサイズは?

写真初心者の調べ

写真の縦横比率はどんな感じでしょうか?

結果あまり重要ではないとは思うのですが、インスタやtwitterでみるのはスマホが大半なので、ちょっと確認してみました^^;

iPhoneの撮影サイズ

基本は 4:3

iPhone6S 以降の 解像度は 4032 x 3024 1200万画素 のようです。
12では光学ズーム、光学手ぶれ補正がついているようですが、画質は変わらないようですね?

ちなみに画面の解像度はこちら

機種解像度
iPhone 11 Pro / XS / X1,125 x 2,436
iPhone 12 mini2,340 x 1,080
iPhone 8/7/6s/6 Plus1,080 x 1,920
iPhone 11 / XR828 x 1,792

とりあえず、この解像度があれば綺麗に見えるということですね、普通に見る分には画像がこれ以上の解像度でもあまり意味はありません。拡大するときは変わりますが。

ミラーレス一眼

センサーサイズ

  • 35mm フルサイズ | 36mm x 24mm | 3:2
  • APS-C | 23.5 x 15.6mm(SONY) | 3:2
  • マイクロフォーサーズ | 17.4mm×13.0mm (Olympus) | 4:3
  • 1/2.3 型 | 6.2mm x 4.7mm | 4:3

どいう感じのようです。

あえて設定を変えない限りこのアスペクト比の写真となります。

あえて、16:9などの写真を撮りたいということはあると思いますが
3:2 か 4:3 かを気にしなくても良いのかな?という感じです。

写真に映るものは変わるので印象だいぶ変わるのですが
インスタなどは正方形の画像なども多いのであえてこだわるというよりその切り取りの好みということになりそうですね!

スマホ全盛なので、一眼で撮った時の画角はちょっとだけ、あれ?違う?と思わせるものがあるかもしれません。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました