無限遠が・・・レンズが緩んでしまった話。分解清掃に注意!?

レンズ

光軸やら精度やらはあまり気にしていないのですが
普通に使えればと。

カビや埃まみれのレンズより綺麗な方が楽しいので^^;

もちろん新しいレンズであれば表面だけで十分ですが
もう何十年も昔のレンズですので昔年の汚れが

と無理のない範囲で分解清掃して使用しているのですが

ある日

「無限遠が・・・」
15mくらいまでしかピントが合わない。。。

15mというと少し先の電柱くらいです.

?え、そんなはずはない。。。この前、空の写真を撮ったばかり!雲がバチバチに解像して・・・>_<;;;;

何か壊れてしまった。。。

半泣きで帰宅してレンズを確認したところ!

前玉の抑えリングが緩んでました^^;;;;

?とりあえず締め直し。大丈夫でした!

化粧リングがキツくなりすぎないように調整した時に緩めてしまったのかな・・・と。

そんなことがありました。

手前の雲にピント合わせるの楽しいですよね^^
どうしても同じようなところを散歩していると空は毎日違うので一番撮れますね

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました