ポートレート撮影 – 江ノ島、鎌倉、江ノ電、鎌倉高校前、七里ヶ浜、片瀬海岸 ポートレートスポット

撮影スポット

ポートレート撮影を初めて海で撮りたいなーと思っていたのですが

なかなかタイミングがなく

夏、秋、冬と撮影させていただきました^^

それぞれの季節に違った雰囲気があり。そのあたりも^^

調査

調査時点、まずはみなさんどこで撮影しているのかな?と調べてみると

江ノ島、オリンピックもありセーリングなどあり交通規制がなどなど

七里ヶ浜と逗子。よく目にしたのが七里ヶ浜の写真と逗子(場所は違いますが)が綺麗だなーと思ってよく見ていました。

鎌倉高校前駅(江ノ電)も目立ちましたね^^

七里ヶ浜からは、江ノ島と富士山を望むことができました。

また片瀬海岸もとても素晴らしく^^

海ではないけど鎌倉もいいなーと鎌倉か由比ヶ浜で撮っている方も多いですね

夏本番

夏になり、よしとるぞー!思ったのですが

オリンピックを挟んで 7-8月は… 新型コロナ拡大で難しくなりました。

9月に落ち着き始めていよいよ^^もう秋かなというところでしたが

緊急事態宣言の解除も近づき、人出がどんどん増えた時期でした。

撮影1回目

9月後半、もう秋ですが

休日の江ノ島はすごい混雑>_<; 撮れなくはない人出でしたが最後の海水浴を楽しもうという感じで

どうしようかな?と七里ヶ浜へ移動しました!海水浴場ではないので人は少なく撮影できました!

満潮、満潮時は砂浜が狭くなるため・・・ほとんど浜がない時期もあるようで着く前はとても心配でしたが特に問題なかったです^^
撮影している間にどんどん潮が満ちてきましたがそれでも大丈夫でした!

七里ヶ浜から鎌倉方面

夕方には富士山が!!!絶景すぎて・・・

この日の撮影はお友達同士での撮影でしたがとても青春!という感じの撮影ができました^^

七里ヶ浜から江ノ島、ゆうひを望む!

撮影2回目

夏満喫

七里ヶ浜 -> 江ノ電、長谷散策 -> 七里ヶ浜

と予定して撮影したのですが時間がなさすぎました・・・

歩くだけでも時間はすぐなくなってしまうので電車移動を考えたら・・・

夜 日没までお付き合いいただき花火やシャボン玉など色々な撮影をさせていただきました^^

撮影3回目

いざ鎌倉!鎌倉か江ノ島か悩んだのですが一度は鎌倉周辺をと

鎌倉の裏側?南側もなかなかの人出でしたが雰囲気はとても良いなという感じでした

こちらも移動していると2時間くらいはあっという間で

撮影4回目

絶好のお天気で江ノ島で撮影しました!

日没が凄すぎて、海、富士山、太陽と最高の撮影を連発^^

日中も天気が良かったので線路脇や坂道などいろいろな場面がとても良い写真に!

ただ、暴風注意報が出ていたため風がすごかったです・・・

海沿いの少し高いところでは足を踏ん張らないと飛ばされそうでした・・・しかしそれでも良い写真をたくさん撮ることができました^^

撮影5回目

12月平日。真冬の気温 最高気温10度いかないくらいで^^

ついた時は雨は止んでいたものの曇りだったので、海といえども難しいものだなと・・・空も海も白く・・・何とも薄味の・・・

しかし撮影前に雨も止んでちょっと暗かったのですが 16時くらいは雲が切れて最高の夕日撮影をすることができました!

片瀬海岸西浜、新江ノ島水族館前あたりで撮影しましたが人も少なく

夏は海水浴で人は多いのですがさすがにこの季節だとサーファーの方も少なく(波の加減にもよるのかな?)

日中雨だったのでそのおかげもあるでしょう

江ノ島イルミネーション!

関東三大イルミネーションらしくとても良かったです^^

海の写真はまた後ほど。

海でチェックした方が良さそうなポイント

  • 満潮
  • 日没
  • 海水浴場か否か
  • 観光地の人出

イルミネーションチェックはこちら

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました