iPhoneのガラス割れたよ!自分で交換する!ガラスだけの交換は難しいらしい・・・???交換成功!?保証とは・・・?色合い調整追加!

iPhone

2022.1.9 交換翌日のやりとりを最後に追記

2022. 1. 6 雪が凍りました。。。何気なく歩きながらiPhoneを見たら・・・

ツルッと滑ってiPhoneを落として・・・バリっと・・・

今まで割ったことなかったので・・・悲しみ・・・

先月バッテリーを替えたので余裕だろう!?と

と思っていたのですが・・・

調べてみると・・・なんだか微妙な雰囲気・・・ガラスだけもできなくはないようですが・・・

液晶ごと変えるのが普通とのことで・・・>_<

ヤフオクやamazonで検索してみると

2500円くらいで液晶ごと、700円くらいでガラスのみが売られています。

2500円は良いのですがレビューをみると散々・・・全体は4近いのですが、直近のレビューは1,2ばかり・・・

ヤフオクが安かったのですが、返品不可。

amazonで12ヶ月保証、交換失敗時も保証と書かれていたので

  • 『12ヶ月保証期間が付き』すべての液晶パネルが正常に動作するために、出荷前に全数検品をしていますので安心してご購入いただけます。輸送の途中にコネクタが割れ、通常使用による割れ・欠け・気泡混入、サイズ間違い、貼り間違い、貼り付け前の落下ということも保証対象と致します。もし万が一不具合の状況が出てきましたらいつでも『出品者に連絡する』までご連絡ください。

と書かれているので、もう壊れたらすぐ連絡したら良いかと・・・それでも中国から送られてくると2週間はかかるのですが・・・

まあどこで買ってもほぼ同じ品質なので保証・交換はあったほうがマシということで。

iPhone7の中古、割れていない使えるもので9000円弱で買えるので・・・んー
まあ良いか・・・iPhone8もきれいなもので18000円くらいで買えそうな感じです^^

交換方法メモ

分解(前半)こちらは観やすいです。
https://jp.ifixit.com/Guide/iPhone+7+%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/67489

説明書と共に。

これ観ました^^

フロント開封

まずフロントパネルを開けるところはこちらをご覧ください!
↓記載していますが、オープナーあったほうが断然楽です。

割れてるとオープナーが・・・割れてると空気が入ってしまい・・・オープナーがうまく使えませんでした・・・

自分は一度開けているので簡単に開くのですが、初めての開封ではオープナー使えないと厳しいのでは???

スクリーン交換セット!届きました^^

なかなかかっこいいですね^^
2500円とは思えない風貌!期待^^

赤いのなんだろう?と思っていたのですが
保護シートのようです^^

表めん、左が割れたiPhoneです。

開けてケーブルを外すところまでは前回やったので^^

ホームボタンを外します!

ホームボタンは壊さないように慎重に!

ホームボタンのケーブル、接続を外すところわかりにくいのでお気をつけください。

上部のカメラ、スピーカーなどを外す

こちら、剥がす時、ドライヤーで温めてゆっくり剥がしました!
ネジや外し方はわりとシンプルです。

上二つがホームボタンパーツ
下の3つが上部パーツ

↓外したネジ

水道修理の宣伝のマグネットシートを使っています!

慎重にやっていても何度もネジを落としました!

新しいパネルにパーツをつける!

動画と同じ手順が良さそうです。

パネル(板)→ 上部パーツ → ホームボタン

とりあえずパネルは最初が良いかな?と思います。
パネルが最初にないと他のパーツのねじ止めの時、ねじ止めの順がおかしくなるので(パネルと重なるネジを最後に残しておけば順番は関係ないですが。

完全に閉じる前に動作確認

前面カメラとホームボタンを確認しました^^

交換完了!3時間くらいでした!

評判通り発色がとても悪い^^

まあ2500円なので良いですが。

ただ四角く焼き付いたように枠が出てしまったので交換位依頼しました・・・^^;;;さてどうなるでしょう!

保証とは!?

まあ返品対応はしてくれるようですが・・・交換はしてくれないようです・・・面倒。。。

  • 枠上の焼きつきはクレーの色の時に目立ちます。
  • スクロールすると一部色むら(止まると色が戻る)がありました・・・

返品は良いのですが・・・何度も交換してもね^^;;;;
おそらく他のものも似たようなものだとは思いますが・・・

数日で・・・1ヶ月で故障などのレビューは確かなようですね・・・

レビューをよくみると文句ばかりです^^;
いくつかの評価の多い商品を見ると
星3.5-3.9とかなのですが、新しい順で見ると半分は1。。。iPhone7に限ると全部1だったりします^^;;;

* 色むらは、液晶が押されてバックライトが明るくなってしまっているような感じでした。パネルのケーブルが出ている部分のスポンジ素材のような長方形の突起部分があるのですが、そこが斜めになっていて閉じると圧迫されているようでした。なんとか角度を変えたら直りました。(他の部分が少し白のとき明るさが変な部分ができてしまいましたが・・・>_<;;;;

何度か開けたり閉めたりして、適当にやったので・・・ばんばんネジを飛ばしまし一つ紛失。。。だんだん面倒になってきました・・・交換しても良いのですが・・・

結論

  • 色味は変。これは絶対なのでしょうね。新しいバージョンのものはわかりませんが。
  • 変な枠がある(背景を薄いグレーにした時に見えます。。
  • ネジを無くさないように・・・
  • 参考:閉じた後、電源を入れると熱くなることが2回ありました。(何回もやったので^^;起動後はすぐ操作せず2,3分待ってからの方が良いかもしれません。
  • 圧迫されている部分があると白でバックライトが明るい部分が出る。(ケーブル接続のところの角度に注意。

と言う感じでした。

とりあえず、動けば良い!ガラスの割れが酷すぎる!安く済ませるぞ!という場合は交換がオススメですが、角にヒビがある程度でしたらそのまま使った方がよさそうです^^;
( 色合いを調整するとまだマシになるのでOKかも^^

自分の場合は、わりとバリバリになってしまったので交換は仕方ないかなと。
雪さえ降らなければ・・・^^;;;


iPhone8中古を買いました^^
2022.01.10 ヤフオクでいくつかチェックしたら大体 1.3万くらいで2年落ちくらいの使用感という感じで。未使用は2万後半や3万台のようでした。

1.3マンでバッテリーを自分で変えて 1.5万以内という感じです。
正規交換で 1.9万にするか悩ましいところです^^;;;

画面割れでも7000円近くで 12月は未使用品で23000円くらいだったのでiPhone8が少なくなってきているのかな?と

カラーフィルタで色合い変更!

青い互換液晶を黄色く修正^^!これで良い感じで使えそうです。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました