オールドレンズの保管方法、開放?絞る?ヘリコイドは?どうする? Pentax SMC Takumar

レンズ

オールドレンズの絞りのバネが伸びきって部品がないので交換できないというような記事を見て

なるほど、保管時もバネが伸びないようにしたほうがいいのかなと

結論からSMC Takumar 50mm F1.4の場合ですが、

  • AUTOで絞りバネが押されていない状態、開放

MANで開放なだけではなく、絞り連動ピンが押されていないほうが良いのかなということで
マウントアダプターにつけていると押されている状態なので

135, 200mmは絞り連動ピンが壊れている?連動していないので
AUTO <> MAN の切り替えピンもないので・・・?
とりあえずAUTOにして開放にしています。

ヘリコイドは一番閉じた状態に。ここはバネはないので良いかなと。

そんな感じで、AUTOで連動はつかわないので関係ない気もしますが一応こんな感じで仕舞おうかなと

のちのちはフィルムカメラも入手もできなくなるのかな?と思うのでAUTOを使う人もいなくなるかもしれませんが、とりあえず使えるように。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました