CONTAX Carl Zeiss Sonnar 135/2.8 135mm F2.8 MMJ (Yashica/Contax mount) 作例 晴天、逆光

Carl Zeiss

逆光耐性をみるのでフィルターなし

2022/08 晴れ
ニュートラル、色温度 4900Kくらい、F2.8
(1500×1000縮小サンプル

通路(自分のいるところが暗い)なので周辺がこんな感じです。

開放で太陽!ちゃんと雲も綺麗に撮れています^^
ゴーストなし変な光も入ってないです。

ロンギヌスの避雷針。これも暗い場所から撮ったかな?
雲にピントです^^

太陽向きですが、太陽入れていないので何もなし^^

屋根から太陽、14時くらいなので強い光なのでこれくらいかなと、もう少し暗く撮ったほうが見やすいかな

順光。ニュートラルでもコントラスト、色がしっかりしていますね^^

こちらも雲にピント。なんか雲の上に虹みたいなのがうっすら出ていて(元画像も)虹なのかな?

葉っぱ、方向としては逆光。

無限遠◎、角は暗いですね。フード伸ばしてたけど影響あるかな

こちらは手前のクレーンにピント。
ここではパープルやグリーンでないですね?

電柱が緑です。

白黒にしてみました^^手前の車がかっこいいですね^^
奥の緑の電柱はこんな感じです。評価基準などないので特にどうということはないですが良いのでは^^

電線がパープル、奥の電線はグリーン気味です。

ちょいパープル入ります。

  • 逆光強いのでは?
    85MMGは逆光全くダメですが、こちらはしっかり処理されているので内部反射はないようです^^
  • パープルやグリーンはちょっと気になりますが、消したいほど気にしてないので
  • コントラスト、色のりは良いと思います。
    ニュートラルで撮っていますが、他の設定にしてもあまり差が気になるということもないのですが。。。一応ニュートラルはコントラストと彩度は抑えられていると思います。
  • 最短撮影距離1.6m。やっぱりちょっと寄れないなという印象はあります^^;
    (Sonnar 2.8/180は1.4mなのでこちらは凄いなと)

気になるのは寄れないくらいでとても好きな雰囲気のレンズだと思いました^^v

フィルターなしで撮ったのですがなかなか良いなーと思ったので
綺麗なフィルターを買うことにしました^^
レンズが安いのでフィルター高く感じてしまうのですが。。。傷だらけのフィルターをつけたままというのも(僕の目では出来上がりに差を感じませんが。。。ちょうど光が入ったりした時にフィルターの影響が出ちゃうともったいないので。

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました