ステップアップリングでフィルター共有!大は小を兼ねる!

Goods

ステップアップリングで検索すると 49 -> 77 mmくらいので8個セットなど1000円ちょっとで買えますね

それでも良いのですが、広角レンズだと何個も重ねると蹴られてしまう可能性があるため個別のリングを買うのも良いかなと

MARUMIとKenkoのものが売っているようです、Kenkoのほうがちょっと高いですね

MARUMIは 1つ 400円台、先に書いたセットの方が色々使うには便利なのですが

左は 67mm -> 72mm / 右は 55mm -> 72 となっています。

55 – 72のように1つのリングで大きくすると重ねて長さがでないので広角レンズでも問題なく利用できます。52の35mmはもしセットのを重ねたら蹴られます。フィルター径49mmの焦点距離50mmでもおそらく重ねるとケラれるかな?と

とりあえず、67と55は中望遠なので重ねても蹴られないのですが今のところこの二つで1,000円以下なので良いかなと

お気軽にコメントください!

スパム対応のためコメント認証に数日かかることがありますが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました